見出し画像

木の話14 地域の木の良さ

動物は自分が住んでいる場所に食料が少なくなったり気候が変わったりして住みにくくなったらどうしますか?はい、住みやすいところへ移動しますよね。

では、木はどうでしょうか?木は移動できません。

移動できない木は何百年も何千年も何万年もかけてその場所に適応していきます。気温や湿度、腐朽菌、害虫なんかにも。

そうやってその地域に適応してきた木だけがその地域に残っているわけです。

そう考えると、その地域に建物を建てるとき、その地域にある木で建てると気温や湿度に対応しているし、その地域の腐朽菌や害虫にも強い建物になります。

地域の材を使うことはその地域の活性化や運搬コストなどのメリットもありますが、何万年もかけてその地域に対応してる、というのが一番大きいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?