見出し画像

ビートルズで一番好きな曲~ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイヤモンド

私はビートルズが好きです。

好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、洋楽アルバムベスト10を見るとだいたい一位がビートルズのSgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Bandだから好きになったくちです。

このビートルズの一番好きな曲シリーズ(?)も今回で10回を迎えます。あきっぽい私が10回続けることができたのは奇跡だなぁ…と思いつつ、あんまり苦じゃなかったのはやっぱりビートルズが好きだからだと思います。

それで、はじめがオブラディ・オブラダで次がイン・マイ・ライフ…。私がなにも考えずに曲を選んでいると思われますか?ドモアリガット!ミスター・ロボット!みたいな変な曲はさんだりまでして…。

今回で10曲目、この10曲の1番最初の文字をならべると…

「オ」ブラディ・オブラダ
「イ」ン・マイ・ライフ
「イ」エローサブマリン
「サ」ージェント・ペパーズ
「ノ」ルウェーの森
「シ」ーザレインボー
「ミ」スター・ロボット
「グ」ッド・ナイト
「ス」トロベリー・フィールズ・フォーエバー

「オイイサノシミグス?」

…う~ん、やっぱり意味不明か…。
なんか意味になってたら面白いと思ったんですが、そううまくいきませんね。

いやいや、適当にやってたのであたりまえです、失礼しました。

しかし、ビートルズはいらずら好きでこういう言葉遊びも好きだったのかなぁと思います。Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Bandの3曲目、ルーシー・イン・ザ・スカイウィズザ・ダイヤモンドって曲知ってます?ビートルズの曲のなかで私が1番すきな曲です。

英語で書くとLucy In The Sky With Diamonds。つまりLSDのことを歌った曲なんですね。

曲を聴いても完全にラリってるなぁ…というか幻想的ですごくいい曲なんですが、最近ウィキペディアで見てみるとジョンが狙ったわけではなくて偶然だったとインタビューで答えていました。ちょっと残念。

この曲他のビートルズの曲同様いろんな人にカバーされていて、エルトン・ジョンがカバーしたバージョンはジョンもバックコーラスで参加しています。

エルトン・ジョンは逆にジョンのソロの曲Whatever Gets You Thru The Nightにバックコーラスに参加しています。

ジョンはこのWhatever Gets You Thru The Nightがイマジンよりも良い曲とは思えず(私もそう思う)、絶対に1位にならないと言っていたそうです。

すると、エルトン・ジョンから「そんなんいうんやったら1位になったらオレのライブに出てくれよ!」と言われジョンはOKし、はからずも1位になってマジソン・スクエア・ガーデンのエルトン・ジョンのコンサートに出演することになったとか。

あと、エルトン・ジョンと付き合いが良すぎると奥さんのオノ・ヨーコさんから「あんまりエルトンと仲良くしていると、あなたも頭が薄いと思われるわよ。」と注意されたとか。

すみません、今日なんかホンマの話率が高い目です。

やっぱビートルズはいいですね!

※この投稿に対するコメント・クレームには返信いたしかねます。あしからずご了承いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?