ビートルズで一番好きな曲~イン・マイ・ライフ

 私はビートルズが好きです。

 好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、中学生のころジョンが活動再開してダブル・ファンタジーを出したタイミングで好きになったくちです。

 なので4人の中でもジョン・レノンが一番好きだったりします。

 学生のころ読んだビートルズ評でこういうのがありました。

 あなたが街でポールを見たら、あなたはビートルズを見た!と思うでしょう。あながジョンを見たらビートルズを見たとは思わずに、ジョン・レノンを見た!と思うでしょう、ってなことを書いてました。

 誰だったか、おそらく渋谷陽一やったんちゃうかなと思うんだけど、なるほどそうだなぁとも思うし、今思うとジョン・レノン贔屓だなぁとも思ったりします。

 タイミング的にもまさに中二病だった私はもちろんなるほど!やっぱジョンがいいよな!と納得したもんです。

 そんな私がビートルズの中で一番好きな曲がイン・マイ・ライフです。もちろんジョンの曲です。この曲今聴いてもやっぱりいいですよね。ジョンの声がまたいいです。

 ジョンが歌うのがいいんだけど、この曲、曲が良すぎていろんな人がカバーしてるんですよね。

 そんな中ですごくいいなぁと思ったのがベット・ミドラーがFor the Boysという映画の中で歌うイン・マイ・ライフがすごくいいです。

 このイン・マイ・ライフを聴くためだけにの映画を観る価値があるかも、と思えるほどいいです。

 戦地で歌うんですけどね。戦地でいい歌というと地獄の黙示録のジ・エンドも好きやなぁ…。ジ・エンドのドアーズって知ってます?私高校生のころアメリカのバンドではこのドアーズが大好きでした。

 ジム・モリソンかっこいいですよね。ロックスターらしく27才で亡くなってはりますし。

 ドアーズはいいんですが、ドアーズの子どものコモドアーズは良くないですよね。あんだけヒットしだんだから曲はいいんでけどね。ライオネル・リッチーって全然カッコよくないもんなぁ…。

 youtubeでベット・ミドラーのFor the Boysでのイン・マイ・ライフがありましたのでリンク貼っときますね。…しかし、これって著作権的に大丈夫なんでしょうか?それはともかく、このシーンだけみてもぐっときますね。

 やっぱビートルズはいいですね!

※この投稿に対するコメント・クレームには返信いたしかねます。あしからずご了承いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?