ビートルズで一番好きな曲~イエローサブマリン

 私はビートルズが好きです。

 好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、サイケとかベイズリーとかシュールレアリスムとかそんな文化に興味を持ち出したころにビートルズもいてました。

 そんな私がビートルズのなかで一番すきな曲がマジカル・ミステリー・ツアーの中のイエローサブマリンです。

 この曲、私にビートルズを教えてくれた桝井くんが好きだった曲なんですよね。

 あれは中学1年生のころ。桝井くんはビートルズのベスト盤の2枚組の赤いやつをもってて、それを貸してもらったのが私のビートルズとの出会いでした。

 桝井は今頃なにしてんのかなぁ…。

 桝井くんとは中1のときに同じクラスだったんです。1年何組だと思います?なんでこんなこと聞くかというと絶対当たらないと思うからです。

 私は中学1年のとき1年23組でした。
 ね、想像つかなかったでしょう?

 大阪府堺市の中学で、その当時世界で一番大きな中学だと聞いた覚えがあります。一個上の学年は2年25組までありました。

 そうそう、同じ学年にはあの女優の沢口靖子さんがいたんです。23組もあったので一度も会ったことないですけど。

 運動会も1日ではできず、3日間かけてやってた…って、話がどんどん変わっていきますね。

 イエローサブマリンの話。その桝井くんがよく”いぇろ~♪さっぶまりん♪”って口ずさんでいたんです。そう!この曲もルーツは日本なんですね。

 元歌はなんと民謡というか、いえろーさぶまりん音頭というがあって、ちょっと落ち目の時期だったビートルズが一発逆転を狙ってほぼドキュメントのマジカル・ミステリー・ツアーという映画がを企画したんだけど、特に面白いこともおこらず、しょうがいないので日本好きのビートルズがいえろーさぶまりん音頭をカバーした…。

 確かポールの曲ですよね?ボーカルはリンゴ。リンゴの声がこの曲にはピッタリだし、コーラスというかバックで他のメンバーが楽しそうにしてるのがとても良い感じです。

やっぱビートルズはいいですね!

※この投稿に対するコメント・クレームには返信いたしかねます。あしからずご了承いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?