見出し画像

阿賀北ノベルジャム2022参戦記#9「意義」

開会11日目

 今日もすさまじいドラマが展開されております。いやこの「19人」がはかどるんだけどさ、はかどりすぎてここに書けない…。でも20000円ぐらいの値段つけたnote記事にして「真・阿賀北の19人」やろうかという悪魔のささやきがひいいいい。

 それに時々出してる鉄研特務機関(なぞ)、これ対抗する特務機関(さらに謎)が存在する可能性がでてきた。こうど な じょうほうせん!! ひいいい。

成果物の仕様が決まった

 なんか公式発表前に話が乱れ飛んでる訳ですが。
 どうやら今回、これまでのBCCKSさんではなく印刷所に頼んだらしい。
 でもね……BCCKSの紙本、あれ知らない人は高いと思うけど、ちょっと同人誌作ろうふふふーん、ネット印刷に発注すれば安くなるかなふふふーん、って印刷所からの見積もり見るとね、
 うがっ、マジか!!!
 ってなるのね。印刷所のほうが高くて。いや、安いこともあるけど、そうなると仕上がりが全然安っぽいのね。紙がすごく薄々だったり。わりと文フリで値段重視でそういうの頼んじゃって、届いてションボリだったりするらしい。参加者に印刷出版のプロがいるんだけどね、彼から知恵借りれなかった感じ。
 まあほかにもいろいろあるけど、その今回の成果物、記念品的な位置づけらしい。じゃあなにで売ることとプロモーションやるの? というと、

 ご自由にお願いします。それも総合して採点します。

 らしいんだ。運営さんの見解として。

 え、

 じゃあ、記念品の紙本って、ほんとただの記念品?

 となるけど、

 ここでえー、と思ったら阿賀北の理解が足りない。
 そう、阿賀北はこういう所なんです。うん。

 もともとの「出版の再定義」とかの意義づけはどこ行った? って考えちゃダメ。

 もう毎回だからヘーキヘーキー。
 ようこそあがきたパークへ!!

 キミはおどろきながら楽しむフレンズなんだね!!

 今日もどったんバッタン大騒ぎ!!

 まじかー。まあしかたないよね。

 というわけでいつもの観戦ガイドスプレッドシートどーん。

 進捗数グラフがわりと当たってる気もすれば外れてる気もあり。むずかしいのう。

各チームの状況

チーム2 蒼杜書房

 すごく順調、と見えてる。プロモの作戦とかの相談もちょっと活発だった。さすがだなーと。
 でも成果物の進捗が全くわからない。ヤマシタナツミさんのはがっつり隠されてるし、結城さんのもネタの打ち合わせはしてるけどそれ以上には進んでないかも。正直わからぬ…。

チーム3 いぬねこ出版

 ここも少しずつ進んでるんだと思うんだけど、
 他チームがなぜかメンションでチーム全員呼ぶのに失敗してなぜかそのメンションで猫太さんを巻き込んで呼んでしまうミスが発生。ええっ。
 それに追従してわざとみたいにやるところもあった。そういう猫太さんいじりがちょい流行。
 猫太さん良いキャラだもんなあ…。愛されてるなあ。ちょっとほっこり。

 猫太さんはプロット2本仕上がって3本目やるかどうか。
 心労さんもプロット下描き完成してアップする寸前。着実に進んでいる。

チーム4 菖蒲舎

 ここも着々と進んでる気がする。ただ朔さんが「すごいの思いついた」らしいけど、その内容が気になる…。具体化するまではわからないし、具体化できないすごいのだったらだれでもみんないくつかあるんだよね…。そういうのはなかなか具体化できない。むしろすごいのだからこそ具体化実際無理だったりね。まあ、具体化を楽しみにしております。
 青さんのプロットはかなり良い感じだったらしい。ここのW1は青さんなんだよなあ。ナミノフ怒りの逆襲の成否は青さんにかかっている、のかな。

チーム1 雪水米宗

さて前回緊急事態につき、やむを得ずムスカになったワタクシですが。

結局、また普通に戻りました。来なかった人が来れたのね。

夜中までいろいろやってたら。

来たよ。

安堵と溜息が混じってしまった。

指示出ししてないのを私が出して、いろいろ必要な整理をして。ほぼ丸一日かかって、寝ようと思ったらそこに登場。

いや、いいんだけどね。1人欠員の3人チームはそれはそれでしんどいから。

でも、私が現状と今後やるべきことを説明すると、また指示出しナシでまたdiscordから落ちていきました。

あのとき、本業で別の本を作ってたんで忙しかったんだそうです。

しかたないよね。うん…。しかたない…。

まあ、忙しいんだから仕方ない。

でも私、これやるためにバイトの収入を諦めて休日にしたのよ。

夜行きますって言われて、0時過ぎるまで待ったんですが。

なんか悲しくもなった。仕方ないけど。

私、ただの賑やかしなのに、何やってるんでしょうね。

といいつつ、プレゼンの素案もできた。最悪これをプレゼンに出してもなんとかなる感じ。そこまで作った。

でも亜登武さんが「ええ、いいっすよ」とアップグレードを快諾。ううう!頼もしい!!めっちゃ頼もしい!!

もう亜登武兄さんと呼ばせてください!!

なんかハートを撃ち抜かれた乙女みたいになりました。ずっきゅーん、って。やばい。とくに3人でやる覚悟してたけど心細さがあったので。

プロットは私のも雪子さんのも十分できてる。でもまだ承認が得られてない。そろそろ初稿やった方が良くないかな、と思うけど承認待ち。

でも管理用のスプレッドシートとかはそろった。共有もした。ここから順調にいけば良いなあ…。もうこの「阿賀北の19人」ネタは足りてるから…。

というか、自分の作品、早く私が読みたいのでプロット承認出してくんないかな…。承認でないのに書くの無理だし。

そんなこんなでだんだん時間が無くなっていく。東北旅行の日も近づいてるし。あ、その旅行で新潟行くので亜登武兄さんに会えることになりました! めっちゃ楽しみ!! これは楽しみです。いい話聞けそう。

そんなこんなで、わたしはげんきです。
だんだんこころはしにそうですが。

そして、原稿は今日も進まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?