見出し画像

終活はじめてます。「世の中はそうじゃない」から。

まあ、私、もうどうもならんよね、と思ってる。

褒められても褒められるだけで何のフィードバックもないことが増えた。要するに私はもう今の時代にはそぐわないって事なんだろうなと。

たしかにそうなんだよね。こんな50歳の人間を今さら現役で稼がせる余裕なんて今の世の中にはない。それよりたとえ技術的に問題あっても若くて学歴のある子の方がずっと将来性あるわけで。企業やお金稼ぐためにはその可能性がないとどうにもならぬ。

作家に年齢なんて関係ない!ってのもそれは典型的な生存バイアスです。そのわずかな成功例の影には年齢でどっさり捨てられてるわけで。よほどトレンドに近くて面白くなければ年齢でばっさり切る。そうなるのは仕方がない。

そして私は自分の書くものが世の中的には面白くないんだろうな、と思ってる。私は面白いと思ってるけど世の中は全くそうではない。だから私以外は余り読んではくれない。

私は時代遅れなんです。そして一周回って良くなるまで私は恐らくもう生きてない。

というわけで私は終活を進めてます。

まずAdobeCCやめました。自分の可能性増やすためには魅力的だけど残念ながらそれには高すぎる。AfterEffectとかもっといろいろやりたかったけど仕方ない。

バイトももう選べません。世の中的に私のスキルなんて市場性はゼロです。だから誰にでも出来る単純作業で時間をお金に変換するしかない。タダでさえ時間が足りないのにお金もないからもうどうしようもない。私にはもう可能性がなくなった、つまり終わりってことです。

生成AIとか見てると、世の中がどんどん安くてイージーなものなら、多少のつまんなさや異常さを許容するようになってるのがよくわかります。

そんな許容を強いられてることにも気付かない。気付いても気付かなかったことにするのが普通。だって気付いたらお金少し払わないといけないから。美意識なんかより小銭の方がずっと大事。それがコスパタイパだから。

狂ってると思うけど、それが普通でこう思う私の方がはるかにおかしいんです。だから私はとっとと退場するしかない。私が何かするより、そういうのになれた若い人が自由に動ける方がずっと大事。

こんなこと考えてるから明るいこと書くのは不可能です。全く思ってもいないことをかけるほど私は上手くない。そういう嘘はつけません。仕事だからと嘘をつける人のほうが社会に適合できる人です。私はつまり社会不適合なのです。

そういう人間の生きる余地はもうありません。

だから終活です。

今収入に困ってる親はこんな仕事もあんな仕事もある、とメッセージしてきます。

自分がやらなくて良い仕事を好奇心のままにただWeb検索するのはそりゃ楽しいでしょう。私も自分関係ないならすごく楽しいと思う。でも私は残された時間をそれに使わないといけない。

職探しサイト、ホントとんでもないですけどね。応募したら別の職探しサイトに登録を強いられる。そうやってサイトのアカウントとプロフィール入力ばかりどんどん増えていく。そしてようやく雇う会社と話になったらサイトに載ってない条件がボロボロ出てくる。

時給で待遇書いてあるのにバイトではなく休日も少なく休みも取りにくい社員扱いだったり、「すみません女性を雇いたいんです」ときたり。病歴とかそんなのを聞き出そうとする会社も多い。これホントは違法だけどそんなの名目だけです。世の中企業のほうの契約の自由の方がずっと強い。

だったらその良さげな名目なんか辞めてくれた方がずっと省エネになりませんか?ウチは女性か若者しか取りません!健康で頑丈な人間しか要りません!って。事実完全にそうなんだから。

そんなことでガッカリしてるとこに親から「こんなのもあるよ!」とまた別の仕事の話が来ます。それで登録して、プロフィール入力して、話して話が違うことまで確かめる間にさらに「これもあるよ!」が立て続けに何件もきます。

これでも明るい話を書ける能力は私にはないです。

すみません、もう生きるのやめて良いですか?

私、もう生きてなくても、誰も全く困りませんよね?

ものを作る代わりはいくらでもいるし。

いなきゃ生成AIだっている。

少しつまんなくて少しおかしくて少し雑でも安いから我慢すれば大丈夫!

何かを推すってのはココロの奥底、美意識の一番良いところから発してると思ってましたが、今はそうじゃないんです。少し安ければそんなものどうでもいいんです。我慢しながら推せれば良いんです。そっちのほうがコスパがよい。

そんな推しなんて私にはまっぴらですが、世の中はそうじゃない。推しにコスパ考えるなんて私には出来ない。押すってそう言うことじゃないと思ってきたけど、世の中はそうじゃない。

もういいですよね、やめても。

自分で苦痛味わいながら自分の存在が邪魔でメーワクかけてるなんて、一つも良いことないじゃないですか。

約束をひとつずつ減らしはじめてます。ぜんぶなくなったら自由です。終われます。そしていくつかの約束はすまないけど破らせてもらいます。だって約束しても私に何もない約束が多すぎる。安請け合いしすぎました。ほんとすみません。

YouTubeやってて登録者3800もうすぐ超えますけど、それだってイイネも登録もケチられた挙げ句「広告が邪魔」ってクレームつきますからね。

私の作るもの、やることはほとんどタダだから喜ばれてるだけです。私が少しでも収入にしようとしたらその時点で要らなくなるんです。私の価値ってそう言うことです。

ずっとやってきてそう言う価値しか持てなかった私は要らない。

だから終活中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?