見出し画像

阿賀北ノベルジャム2022参戦記#7「空虚」

開会9日目

 週がかわった。で、例のくるくる詐欺編集改め詐称さんはいつもどおり沈黙している。でも今日17日の23:59までは弁明できるようにするとの情報。いやそんなの、もう心の底からどうでもいいんですけどね…。

個人的な話―底が割れた

 で、ひどく個人的な話です。すいません。
 前々からうっすらと予感してたんですけどね。

 これ私の描いた絵。

 それをAIに飲ませると、

 こうなる。

 ほかにもバリエ作って、ってAIにコマンドしてやらせると、

 もののワンクリック30秒でこんなですよ。

 はい、私全然いなくてもいいですね。

 これからはAIだけで十分。私なんぞいるだけ邪魔

 もうクリスタとAdobeCC解約しようかな…。

 正直、しばらく立ち直れそうにない。

 シンギュラリティてこういうもんなんだろうか。

 すでに在宅バイトもAIにすこし置き換えをやられたからなあ。

 もう私をAIにまるっと置き換えても誰も気づかないんじゃないかと思う。

 なんだか私が苦しんだり楽しんだりしてきたことが、まるごと否定された感じ。はい全部ただの資源のエネルギーの無駄遣いでした!って。

 需要もぜんぜんないのにいい気になって25年も作ってきてすみません…。

 AIなら飯も食わないし息もしないしトイレにもいかないで済むよね。経済的。そっちのほうがSDGsにもあってるし。

気は取り直せないけど阿賀北ノベルジャムの話

 まあ私のこんな個人的な絶望なんかに関心はまったくないと思うので。

 いつものとおりの観戦ガイドスプレッドシート。

 少しずつ手動更新中。

各チームの動き

チーム2 蒼杜書房

 順調に二人の著者が進めていて、プロモーション計画とかしてる。露見されたヤマシタナツミさんの高校の偏差値すげえ。70オーバーでした。私の高校なんかたったの61でしかもその中の落ちこぼれでしたからね私。鉄道趣味に明け暮れて勉強なんぞぜんぜんしてなかった。そういう話を引き出して着々と進めるヤマダマコトさんも前評判通りのスペックを見せているかんじ。

チーム3 いぬねこ出版

 一番進捗が心配されてたチームだけど安定して軌道に乗りつつある。文フリ準備も重なってるメンバーがいるのでフル稼働にはなってないみたいだけど、それでもずいずい行ってる感じがするのはさすが。

チーム4 菖蒲舎

 ここもプロットプレゼンの準備の話ししてる。もう期日まで2週間切ってるからね。普通準備する時期ではある。著者のプロフィール集めたりして着々と進んでいる。2人にちゃんと指示出ししてから自分の仕事に戻るナミノフ。手慣れたものである。たしかプラモのコンペ参加も抱えて今かなり忙しいはずなのに。時間の使い方がちゃんとしてる。

チーム1 雪水米宗

 雪子さんのプロット第2案が提出された。

 で、私はバイト明けの深夜にそれに睡眠不足の頭でものすげえ頓珍漢なレスをしてたことに翌日朝に気付く。ひいい、ダメじゃん…ろくな受賞歴もないうえにAIに何もかも劣ってる私がよりによって睡眠不足でやってまともにできるわけ、少しもないじゃん…。何やってんだ自分。というわけで翌朝雪子さんに平謝り。ダメすぎる。

 そして私の方は完全崩壊。めでたくメンタル死亡で既存のプロット2本に強烈な自己批判がはじまった。どっちも少しも魅力もなく面白くない話に思える。勇を鼓してやってきたけど、だめぽい。まあ仕方ないよね。ここまで20年間ほとんど成果なかったんだから、今更私から面白いとかいい話が出てくるわけがない。だから今こうなってるわけで。なんでこんな自明なことに気づかないんだろう。私ほんとひどく馬鹿だなあ。気づいていたけど更にもっと馬鹿だった。

 雪子さんのプロットは無事承認されて、初稿制作にかかれる方向のかんじ。少し遅れたけど順調。よかった。

 宗村亜登武さんも雪子さんのプロットにいい追加情報を提示。うまく回り始めるかな。

 で、私のはというと、初稿まで行った原稿がまさかの手戻りでプロット承認前にリバース。そこからもう一度プロットの字数も体裁もととのえたけど、全般的なダメ感でできる気がさっぱりしないし、承認以前の段階のまま。

 2案だしてもどっちも承認もされてない。それにもし承認されたとして、完成稿まで体裁を整え書き切るのは容易いけど、それやっても『だからどうした』という気が。ただのキーボード作業だよね…。

 まあもともと参加賞狙いの賑やかしだけど、賑やかしにもほとんど寄与できる気がしない。もともと私ひどくつまんない人間なんだろうから、こうなるのは必至ではあった。なぜそれに気づかなかったのかと自分を恥じるばかり。

 私の重たいバイトは昨日でほぼ終わり、ここからしばらく時間確保したけど、だめだこりゃ。いろいろ取材も兼ねて今度JR東日本パスで秋田とか新潟とか回るはずだったけど…こんなのだと行ってもろくなことがなさそう。もうキャンセルすっかな…手数料取られるけど。

 プレゼンの準備の話もまだ出ない。

概況

 ほぼ全チーム巡航状態、軌道に乗った感じ。…私を除いて。
 結局私はチーム1で一番足引っ張ることになっちゃったし。正直サイアク。

 もう参加賞のお米も諦めたほうが良いのかもしれない。

 ヤメるメーワクと続けるメーワクの天秤状態。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?