見出し画像

Apexランクマッチ、ダイヤに上がる為意識した事

初めましての方初めまして、ヨネだんごです。

つい先日、バトロワゲームApex Legendsのランクがダイヤに上がりました。
やっちゃ!!!

今まではダイヤの一つ下のランク、プラチナの一番下、プラチナ4~3止まりでそこから上がれたことが無かったのですが、今シーズンでようやくダイヤになりました。
ちなみにソロです。

せっかくなのでダイヤに上がるため、ポイントを盛る為に意識してた部分を書き出してみようかなと思います

もしランクマッチで伸び悩んでいる方いらっしゃれば、参考にしてみてください。


意識した5つのポイントがこちらです。
「必要以上に戦わない、激戦区になる所では戦わない、初動ファイトを避ける、苦手武器を使わない、安置を予想する」

●必要以上に戦わない
ポイントを盛る為には敵を倒してキルを取るのも必要ですが、順位を伸ばさないと全然ポイント増えないんですよね
極端な話、最後の3部隊くらいになって残りの敵倒して、キルを取れればそれだけでもポイントは盛れちゃう。
なので初動から中盤にキルが取れなくても、焦らずに最後取れれば良い、くらいの気持ちで立ち回れれば良いかなと思います。

戦闘が発生すると周りの敵も寄ってきて漁夫られてしまうので、無理な戦闘は避けて順位を上げるの大事ですね。

●激戦区になる所では戦わない
新マップオリンパスの中でもいくつか激戦区になる所がありますが、その中でも特にこの2か所での戦闘を避ければ、ある程度安定するかなと思います。

画像1

赤マルの「タービン」、マップの中央に位置してますので何処からもアクセスが出来るようになってます。なので敵が寄って来やすく中で戦えば挟まれやすいです
なのでタービンやその周辺はなるべく避ける、もしくは早めに通り抜ける方が良いです。

そしてオレンジマルの位置。ここは通り道になりやすく滅茶苦茶接敵しやすいです。建物もあるので戦いやすかな?と一瞬思いますが、ここも意外とアクセスしやすくて漁夫が来やすい。
なるべく素早く通り抜けたいですね。

他にも物資が手に入りやすいから敵と被る場所などもありますが、特にこの2か所を避けてからは安定するようになったかなと思います。

●初動ファイトを避ける
降りる場所が他のチームと被った際は物資が少ない状態、もしくは全く拾えない状態で戦闘になります。
これはもう運です。
勝ってキルポイント手に入れられるかもしれないですが、負けた際は只々ポイントマイナスになります
物資少ない状態の戦闘が長引けば他の敵が来る可能性もあるし、その後の移動などが後手に回る可能性もあります。

それよりは被ったならそこを離れて物資を手に入れる方が、順位を伸ばせる可能性は上がります。
最初に書きましたが、極端な話最後にキル取れればいいんですから

●苦手武器を使わない
バトロワゲームなので、自分が欲しい・一番得意な武器が手に入らない場合もあります。
が、とくに苦手な武器は本当に他に何もない時以外は拾わない方が良い。
大事な戦闘の時に、全然ダメージ与えられなくて何もできずに負ける可能性があります。僕はありました。

どの武器でも使えるのが理想ですが、ランクマッチに関してはこれを徹底して武器を拾って戦った方が良いなぁ、という結論になりました。僕の場合はですが。

●安置を予想する
次の安置を調べられるキャラがいればいいですけど、居ない・もしくは調べるタイミングが無い事もあるので、その時は安置を自分で予想するしかありません。
やはり敵より先に良いポジションを取りたいですし、移動するタイミングが敵と被って乱闘とかは嫌ですからね~

100%予測は出来ませんが、ケアパッケージの落ちる位置やパターンから考えて、次どう行動すれば順位を上げられるか、先の事を考えながらプレイしましょう。


戦闘以上に立ち回りを意識した

以前はあまり意識出来てなかった戦闘以外の部分、特に立ち回りをもっと考えるようになってから、ポイントが盛れるようになった気がします

戦闘して勝つ力も必要ですが、プラチナ帯に関しては立ち回り次第で上がっていけると今回感じました。
ダイヤ帯以上になると戦闘力無いと上がっていけないですが……。

これからは今後も安定してダイヤに上がれる力を付けることが、個人的な目標です。

以上、ランクを上げるために意識した事でした。

今回はここまで、それではおつだんご~。


ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!