見出し画像

美術鑑賞お便利アイテム購入した件

ぶっちゃけnoteの呟く機能で書いてもよかったんだけど、
前回の記事で「欲しいな」
って呟いたものを早速買ってみました。
(まぁ賞与出たし…)(賞与いうほど高価なものでもないんだけど)

上記の記事内のことを要約すると

  • 鉛筆は持っていったものの、書けるものが展示品リストの一枚用紙で下敷きもない環境かつ書くスペースが狭すぎて、思うようにメモが取れなかったので、立ったまま書ける、しっかりとしたメモ帳が欲しい。

  • 展示物をもっとしっかり細かいところまで見たいので拡大鏡的なのが欲しい。

ということで、

特に気にしたわけではないけど同じ色合いだった

ダブルリングノート無地

無印良品に行った時、いい感じのがあれば…程度で文具コーナー見て、
手に収まる、かつ表紙がしっかりしてて立ちながら書いても不安定になりにくそうなので、これを選びました。

成人以降、自分より小さい手の人に遭遇したことない程度には小さいのですが、
(あくまで手の大きさなので基本あまり比較にはならないだろうけど、靴のサイズは大体22.5(最近はむくみで幅が張ることもあるので23もある)
それでもしっかり左手でホールドできるので良き。

単眼鏡


単眼鏡はなんだんだでコスパのいいレンズでお世話になってるケンコートキナーさんのものを。

ちなみに元々中距離用(スポーツ観戦用)に

こっちも持ってたりします。
(というかこれ美術館用に使えないかな…と思ったら焦点距離が割と長くて、近距離拡大には向かなかったので美術鑑賞向きじゃなかったのよね)
あとは今販売終了してるけどトイカメラも愛用してたし、
ある程度使えるクオリティのもの安価で買えるので最初の一台という括りで結構お世話になってます。

このシリーズ4倍と6倍の二種類があって、
6倍の方がしっかりはっきり見えるんだろうけど、使い慣れてないしブレ考慮で4倍購入しました。


とはいえ、実際購入してからまだ展覧会的なものに行ったことないので、
早く使ってみたい所存です。
次行くのは早くて二月位かな。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?