見出し画像

そうだ、美術館特別展の予習をしよう!

MIHOミュージアムで半年前から楽しみにしてた企画展が始まりました。

来週三連休のどこかで行きたいな、とは思いつつ、
山の中自動車走らせないといけないから豪雨なら嫌だなぁ…と思いながら週間天気予報と睨めっこしつつ、
(3日間豪雨だったら翌週にするかな…七月は仕事閑散期なので割と余裕あるし)
夏のMIHOミュージアムは初めてなので、どれだけ避暑できるか楽しみにしてる今日この頃。

ところで自分今年くらいから、美術館、博物館を見に行くときに
メモを取ったり単眼鏡を使ってじっくり観察したり、「学び」(知識欲)に重き置きがちではあるのだけれど
(まぁ、好きなコンテンツが歴史、宗教観が強めというのもあるんだけれど、…どちらかといえば美術館より博物館派)
最近はPDFで展示リストを掲載してくれてることも多く、勿論今回もされているので、リストをPDFでDLして、

  • 特に気になるもの

  • なかなか展示が無くて貴重なもの

  • 実際何回か見たことあるもの

くらいに分類して、あと歴史背景やらその作品の注目ポイントもざっくりチェックしておこうかな、と。

過去見たもの、で仕分けしたとはいえ、展示で見かける度にしっかり見ちゃうお気に入りの作品もあったりするし、
(自分の場合蜻蛉切とか興福寺の阿修羅像とか)
別に見たことあるからスルーしよう、という理由の仕訳ではないので悪しからず。

なにはともあれ今からめちゃくちゃ楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?