見出し画像

お気に入り お祭り写真

上野天神祭のだんじり巡行と鬼行列見てきました。
上野天神祭は我が市1番の大規模な歴史あるお祭りで、その中でも大きくて華やかなだんじりが城下町を練り歩く姿はユネスコ無形文化遺産「山、鉾、屋台行事」の一つに指定されてます。
いうても選ばれし33の祭りの一つではあるんだけど、
田舎の祭事の悩みあるあるで後継者と💰が足りなくて四苦八苦といったところ。
(ユネスコ無形遺産だからしっかり保存していかなきゃいけないしね)

祭囃子が聞こえる

で、こっちが宵宮(本祭の前日)に撮ったお気に入りのワンショット。
本祭じゃないので、だんじりやらお神輿やら通り過ぎた後は静かなもので。
道にくっきりついたタイヤ跡を撮ろうとしたら、遠くで賑やか、その反動かこっちは静か、な絵面が撮れました。

因みに撮影iPhone SE(3)で撮った写真を同アプリでちょっと加工したもの。
iPhone写真アプリの加工周り覚えてくると、カメラとしてのスペックは低いかもしれないけど、撮った写真に愛着が持てるって意味合いでは楽しいぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?