見出し画像

【24歳で将来不安】20代前半を無駄にしないための3ステップ

〜この記事は4分くらいで読めます〜

「24歳だけどすごく将来が不安。あと1年でアラサーだけど平気かな?」

「今の仕事を続けても大丈夫なのかな?」

「このままで自分もちゃんと結婚出来るのかな?どうしたら良いのか教えて欲しい…」

こんな疑問に答えていきます。

✅本記事の内容

①20代前半を無駄にすると後悔する3つのこと ②まず理想の30歳から逆算して考えよう    ③逆算してやると決めたことをまず始めよう

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fireです。


今24歳の方は社会人2・3年目の方がほとんどだと思います。少しずつ仕事に慣れてくると同時に、将来の不安が大きくなってくる頃ですよね。

20代前半を無駄にしないためには、

①今抱えている不安を具体的にする      ②理想の30歳から逆算してやるべきことを考える③やると決めたことをまず始める

この3点がとても大事です。不安な時って、分かってるようで何が不安なのか理解できてないんですよね(*_*)上記3ステップは僕が転職エージェントから言われたことでもあり、多くのビジネス本にも書いてあることです。

しかし、僕は24歳の時に何もせず過ごしていました。勤めている会社がオワコンな業界であることを知りつつ、何もしなかったんです。その結果、20代後半では転職の求人が減り、転職のハードルも高くなって困ることに…

今24歳の方、社会人2・3年目の方には同じ思いをして欲しくないと思ってこの記事を書いてます。

本記事では、20代前半を無駄にすると後悔する3つのこと・20代前半を充実した時間にするための3ステップをお伝えします。

記事を読むことで自分がこれからどうすべきか分かり、不安が解消されますよ。 

では本題に入りましょう。

✔︎24歳で将来不安な時にやっておけば良かったこと①『どんな30歳になっていたいかを考える』

画像6

『転職・求人情報サイトのtype』の2019年アンケート結果によると、20代の将来不安な事ランキングは以下のようになりました。

1位:お金     2位:仕事    3位:結婚

「お金が不安だな」→「今の仕事でも平気なのかな?」→「いやこのままで結婚出来るのかな…ヤバイかも」 

僕は24歳の時にこんな不安があったんですよね。ランキング通りです笑。

でもなんとな〜く不安を抱えたままで、何もしなかったんです。30歳までに結婚するためには、ちゃんと貯金して今後も稼げる仕事に就く必要があるのにm(._.)m

30歳でどんな状態になっていたいかをもっと具体的に考えれば、焦りを感じて行動を起こせたと思います。

✔︎24歳で将来不安な時にやっおけば良かったこと②『今の会社に残る価値を考える』

画像5

24歳で不安を抱えていた時に、本気で転職を考えれば良かったと本気で後悔しています。

今の会社に残る価値を考えることが『今後のキャリアを見つめ直す機会』になるからです。

20代後半で自分らしく働いてる方は、20代前半で転職・起業している方が多いですよね。例えば大手企業のリクルートやサイバーエージェント出身の人。

サイバーエージェントで2年勤務した後、自分でアパレルブランドを立ち上げた僕の友人がいるんですが、彼はサイバーエージェントにいる目的がすごく明確でしたね。

会社に使われるのではなく、『自分のアパレルブランドを作るための知識を得る』ために会社を使うという考え方だったんです。僕も彼のように、会社を使い倒すという考え方をしていれば時間をロスしなかった…と思いますね(o_o)

✔︎24歳で将来不安な時にやっおけば良かったこと③『副業』

画像3

20代前半でやっておけばよかったことの3つ目は副業です。プログラミングなどのスキルが身につけば、自分で稼げますし、転職でもすごく有利ですよ。

「いやいや、うちの会社副業できないんだけど」

「バレたらやばくない?平気なの?」

と今思いましたよね。 大丈夫です。副業始めても最初はバレるほど稼げないですから笑 自分で稼ぐっていうことはそれぐらい大変なんです。

でも自分で稼ぐスキルが身につけば、収入の柱が増えるので、会社に依存せず堂々と仕事ができますよ。それに稼ぐ過程で身につくスキルはめっちゃ大きいです。

僕は社会人5年目なってやっとプログラミングの勉強を始めて笑、月に3万程稼げるようになりました。もちろん学ぶためのお金もかかりましたが、それ以上にリターンが大きいですね。

「もっと早く始めていれば自分のキャリアが広がっていたのに…」という後悔があります。  

バレるほど稼げるなら、それを本業にしちゃえば良いんですよ。24歳で不安ならぜひ副業を始めてみてください^ ^ 

以上、僕が24歳の時にやっておけばよかった…と後悔している3つのことでした。

ここからは20代前半を無駄にしないためのステップを3つお伝えします。

✔︎24歳で将来不安…20代前半を無駄にしないためのステップ①『メモ書きで不安を見える化する』

画像2

まず自分が何に不安を感じているのか見える化しましょう。頭で考えてるだけでは何も進まないですから。

おすすめは、メモ用紙(裏紙でOK)に不安・モヤモヤを書き出すことです。出来れば毎日の習慣にしてください。毎日メモを書くと、何が不安なのかどんどん具体的になっていきますよ。

0秒思考という本に詳しく書いてあるのでぜひ参考にしてください。

画像1

「自分では無理…」ということならプロに相談するのも全然ありです。

僕が実際に相談した(使い倒した)転職サイトをブログに書いてます↓


✔︎24歳で将来不安…20代前半を無駄にしないためのステップ②『自分がなりたい30歳を考える』

画像7

メモ書きをしたり、転職エージェントに相談してどんなキャリアにしたいのか、どんな30歳になりたいのかを考えましょう。

30歳でどんな状態になりたいかを少しでもイメージしていれば、これからやるべきことが具体的になります。

たとえば「自分で稼ぐ力が欲しいな〜」と思えば、副業に活かせるIT業界に転職するのもありですよね。

「年収600万欲しいなー」ということら、本業1本で600万or本業400万で副業200万稼ごうかな?といったように具体的になります。

逆算して考えていくと、これからやるべきことも明確になってきますよね?

転職で年収UPしたい→転職エージェントに相談して自分の市場価値を知る           副業で稼ぎたい→ライター、せどり、プログラミングなどに挑戦する

不安ならまずどんな状態になりたいかを考えて、逆算してみましょう^ ^

✔︎24歳で将来不安…20代前半を無駄にしないためのステップ③『決めたことをまず行動に移して継続する』

画像7

さぁ、あとは決めたことをやるだけです。いつまでに●●をする、と決めて継続してみてください。

でもここまで来たのに、行動できない人が多いんですよね。「●●すると良いですよ!」と100人が言われて、実際に行動するのは20人もいないと言われているからです。

なかなか行動出来ないのは、完璧にやろうとするから、100%を目指しちゃうからなんですよね。

なので小さくスタートしましょう。小さい目標でも良いじゃないですか。まず1歩踏み出せた自分を褒めながら、少しずつ進んでいけば大丈夫です。

僕がプログラミングを始めた頃なんてひどかったですよ。笑 いくらコードを書いてもエラーばかり。家で発狂してましたねw( ゚д゚)

でも毎日続けたことでエラーが減り、できることが増えていきました。小さく始めたことで、自分に合った学習の仕方も分かりました。

ぜひ小さく始めてみてください♪

✔︎【24歳で将来不安】20代前半を無駄にしないための3ステップまとめ

①不安を見える化する

②自分がなりたい30歳を考える

③決めたことをまず行動に移して継続する

僕は20代前半、特に24・25歳の時を無駄にしました。マジで後悔しています。

もっと早く行動していれば、楽しく仕事ができていただろうし、年収が上がっていただろうな〜と思います。

お金が稼げればモテるようになるので、結婚への不安も減りますし…ヽ(´▽`)/笑

20代前半、特に24歳を何も考えず過ごすのか、それとも何かしら行動を起こすのかによって、この先の人生変わると言っても過言ではないのではないでしょうか。

後悔しないよう、不安ならぜひアクションを起こしてみてください^_^

p.s.
Twitter(https://twitter.com/yonetti_fire)でライター関連の発信をしています。ブログで稼げない方、会社員が合わない方や、マルチタスクが苦手な方にWebライターをおすすめします。ぜひフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?