見出し画像

スクレイピング入門 高コスパ学習プラン

プログラミング歴10年のフリーランスプログラマの米本と申します。昨年からMENTAでプログラミング学習のサポートをしております。

その経験から、スクレイピングの高コスパな学習プランを作成したのでご紹介します。

このnoteはプログラミング初学者向けです。

経験上、書籍+プログラミング経験者のサポートがコスパ最強です。

書籍はたくさんの人が読むことを前提にとても低コストに作られています。プロのプログラマが編集者と一緒に長い時間をかけて作られた本が1冊3000円ぐらいで買えるわけです。

コスパ最強です!

ただし、書籍には3つほど問題点があります。

・ある程度は知識がないと良い本を選ぶのが難しい
・書籍の内容がすぐ古くなってしまう
・内容が理解できない時にそれ以上説明してくれない

この3つをカバーできるのが、プログラミング経験者のサポートです。つまり書籍+プログラミング経験者のサポートがコスパ最強ということです。

このノートでは3冊のオススメ書籍を紹介します。これは「ある程度は知識がないと良い本を選ぶのが難しい」を解決します。

プログラミングの書籍は1冊だいたい3000円ぐらいです。何十冊もの本から最近の流行に合わせつつ、分かりやすく取り組みやすいものを厳選しました。

またプログラミング経験者のサポートとして、米本が質問にお答えさせていただきます。これは「書籍の内容がすぐ古くなってしまう」と「内容が理解できない時にそれ以上説明してくれない」を解決します。

ご質問は以下のサイトで受け付けております。

もし質問する事無く進められれば、それが一番ですがハマってプログラミングを嫌いになってしまうよりは楽しく学習するために質問も活用して頂ければなと思っております。

それでは、一緒にプログラミングを学習できることを楽しみにしております!どうぞ、ご購入検討お願い致します🙇‍♂️

スクレイピングを行うにはまずHTML+CSSを理解しておいたほうが良いです。

次にスクレイピングで使うJavaScriptの基礎を学びましょう。

最後にいよいよスクレイピングに取り掛かりましょう!

このステップで学習をすすめると効率よく学習を進める事ができます。

全て一気に購入しなくて大丈夫ですので、まずはHTML5+CSS3を購入して学習をスタートしましょう。

このnoteはここで終わりとなりますが、しっかりプログラミング経験者としてサポートさせていだきます。どうぞ、よろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂けたらめっちゃ喜びます!

サンキュー😭
3
徳島出身・東京在住の起業経験ありのソフトウエアエンジニアです。iOS & Firebase & React.jsがマイブームです。個人開発を進めつつMENTAでプログラミングのメンターをしています。