いざ、北鎌倉
11/2・3・4と世間は3連休だった訳ですが、せっかくの3連休なので連休の中日に出かけてきました。
横須賀に鉄道仲間がいるので、鉄道模型で少々遊ばせてもらった後、残り少なくなったE217系と国鉄色で運転される特急鎌倉号を狙いに北鎌倉へ出向きました!
当日の運用で、撮影ができそうな列車は3本ありました。
まずは練習
練習と行きたいところでしたが、この車両を見送った次の下り列車が狙おうとしているE217系の逗子行きだったのでそんなに余裕がなかったです…
一か八か円覚寺側から撮ってみることにしました。
円覚寺側から撮影すると
E217系は正面から見るとロボットのように見えますが、先頭が丸っこいのが特徴なのでこの角度で挑戦。ちょうど行楽シーズンなので、人も多いし大丈夫かな…と思ったのですが、思ってたより良い感じに。
欲張ると、もう少し紅葉色づいていると映えるんだろうなと。(できたら再履修したい…)
折り返しを待ちながら
先ほどの撮影地からさらに鎌倉方面に歩いて行くと、良い感じのカーブがありますので、ここで待つことに。
思い返せば、E235系はデビュー当日に品川駅に撮影しに行って、何度か駅撮りはしていたものの、沿線でしっかり撮ったのは初めてだったかもです。
(千葉方面に行った時にも撮ったような、撮ってないような、記憶が曖昧…)
E235系のテールサイン、「小さい秋」を見つけました。やはりこういう絵柄も紅葉と絡めて撮りたいところ。
いつものやつ
一番見慣れている湘南新宿ラインもやってきました。
通勤では東海道線直通の湘南新宿ラインにお世話になっていて、E233系に当たる確率が高いのですが、横須賀線系統はE231系の方が多いのでしょうか…
E217系、来たる
折り返しの列車、千葉行きがやってきました。
後ろはY-102編成。付属編成の中でも古い車両ですね。
とりあえず、記録としては良いかなと言うところですね。
踏切の方に向かって歩いていくと、お立ち台のようなスポットも発見。
15両だと最後尾までは入らないようです。
では、この後やってくるE653系、7両編成の特急鎌倉号はどうでしょうか。
裏被りの乱
構えていると何やら後ろから音がします…
せっかく良い撮影地に来たにも関わらず、編成全体が入らず、よりによって「いつものやつ」に被られてしまいました。。。
気を取り直して
鎌倉に行った送り込み回送は、吉川美南に向かいます。暗くなってしまいましたが、上り列車はなんとか被られずに済みました!
さらにE217系を待つ
その後、17時前に2本連続でE217系が来るようだったので、最初の駅近の撮影地へ。E235系の円覚寺側から撮影してみましたが、こんな感じでお顔が垂直なんですよね…
日没後のE217系、どう撮るか
11月に入っているので17時前でもかなり暗かったので厳しかったですが、iPhoneや一眼レフの技術に助けられなんとか納められることはできました!
以上で、撤収しました。
編集後記
帰りに横須賀線に乗ろうとすると、普通車、グリーン車共にインバウンドの観光客でごった返す状況。
それにしても、ほとんどのインバウンド観光客が利用している、「ジャパンレールパス」は彼らにとって使い勝手が良すぎるんですよね。
JR全線を7日間乗りまくってもたったの5万円…普通車は当然のことながら、割とグリーン車の利用も比較的多い…(グリーン車用は7万円)
そしてJR東日本から旅客運賃の値上げの情報も出ていますが、正直なところ、元々が破格すぎる「ジャパンレールパス」の値上げすることが一番妥当なんじゃないかなと思う。ただでさえ、お得な切符である上に円安なんですからね…
北鎌倉の紅葉はもうちょっと色づいてから、ぜひ再度訪問してみたいと思います。
"今後も頑張って投稿しますので、ぜひ応援よろしくお願いします!"
この記事を気に入っていただけたら、よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に有難く使わせていただきます!