いざ、北鎌倉
11/2・3・4と世間は3連休だった訳ですが、せっかくの3連休なので連休の中日に出かけた。
横須賀に鉄道仲間がいるので、鉄道模型で少々遊ばせてもらった後、残り少なくなったE217系と国鉄色で運転される特急鎌倉号を狙いにいざ北鎌倉へ!
当日の運用で、撮影ができそうな列車は3本。
まずは練習
練習と行きたいところだが、この車両を見送った次の下り列車が狙おうとしているE217系の逗子行きだったのでそんなに余裕がなかった…
一か八か円覚寺側から撮ってみることに。
円覚寺側から撮影すると
E217系は正面から見るとロボットのように見えますが、先頭が丸っこいのが特徴なのでこの角度で挑戦。ちょうど行楽シーズンなので、人も多いし大丈夫かな…と思ったのだが、思ってたより良い感じに。
欲張ると、もう少し紅葉色づいていると映えるんだろうなと。(できたら再履修したい…)
折り返しを待ちながら
先ほどの撮影地からさらに鎌倉方面に歩いて行くと、良い感じのカーブがあるので、ここで待つことに。
思い返せば、E235系はデビュー当日に品川駅に撮影しに行って、何度か駅撮りはしていたものの、沿線でしっかり撮ったのは初めてだったかも。
(千葉方面に行った時にも撮ったような、撮ってないような、記憶が曖昧…)
E235系のテールサイン、「小さい秋」を見つけた。やはりこういう絵柄も紅葉と絡めて撮りたいところ。
いつものやつ
一番見慣れている湘南新宿ラインもやってきた。
通勤では東海道線直通の湘南新宿ラインにお世話になっていて、E233系に当たる確率が高いのですが、横須賀線系統はE231系の方が多いのだろうか…
E217系、来たる
折り返しの列車、千葉行きがやってきた。
後ろはY-102編成。付属編成の中でも古い車両。
とりあえず、記録としては良いかなと言うところ。
踏切の方に向かって歩いていくと、お立ち台のようなスポットも発見。
15両だと最後尾までは入らないようだ。
では、この後やってくるE653系、7両編成の特急鎌倉号はどうだったか。
裏被りの乱
構えていると何やら後ろから音が…
せっかく良い撮影地に来たにも関わらず、編成全体が入らず、よりによって「いつものやつ」に被られてしまった。。。
気を取り直して
鎌倉に行った送り込み回送は、吉川美南に向かう。暗くなってしまったが、上り列車はなんとか被られずに済んだ!
さらにE217系を待つ
その後、17時前に2本連続でE217系が来るようだったので、最初の駅近の撮影地へ。E235系の円覚寺側から撮影してみたが、こんな感じでお顔は垂直…
日没後のE217系、どう撮るか
11月に入っているので17時前でもかなり暗かったので厳しかったが、iPhoneや一眼レフの技術に助けられなんとか納められることはできた!
以上で、撤収。
編集後記
帰りに横須賀線に乗ろうとすると、普通車、グリーン車共にインバウンドの観光客でごった返す状況。
それにしても、ほとんどのインバウンド観光客が利用している、「ジャパンレールパス」は彼らにとって使い勝手が良すぎる。
JR全線を7日間乗りまくってもたったの5万円…普通車は当然のことながら、割とグリーン車の利用も比較的多い…(グリーン車用は7万円)
そしてJR東日本から旅客運賃の値上げの情報も出ているが、正直なところ、元々が破格すぎる「ジャパンレールパス」の値上げすることが一番妥当なんじゃないかと思う。ただでさえ、お得な切符である上に円安なんだから…
北鎌倉の紅葉はもうちょっと色づいてから、ぜひ再度訪問したい!
"今後も頑張って投稿しますので、ぜひ応援よろしくお願いします!"