見出し画像

”旦那の転勤”呪縛でバラバラになった私をつなぎとめたもの

初めまして。
CASTER BIZ recruitingアンカーをしているよねむらです。

好きなものは、美味しいもの・クルマ・旅行・ディズニー・浜田省吾(歌手)・赤西仁(元KAT‐TUN)・HiHiJets(ジャニーズJr.)・牛沢(ゲーム実況者)・ドラクエetcです。

苦手なものは、美容院で次回予約を迫られることです。

初回の投稿なので、まずは自己紹介をしたいと思います。
少し長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

社会人1年目の私

社会人初の配属が人事部新卒採用担当でした。
ホールディングカンパニーに入社し、グループ6社、計300名ほどの採用目標に向けて会社説明会に面接、内定者フォローに走り回る毎日。

社会人歴2ヶ月ですから、面接には年齢が上の学生もきます。
嫌な顔をされたこともたくさんありました。
だからこそスキルアップしなければという気持ちが強く、後続の面接官に”その子の何が良かったか・何が足りなかったか”フィードバックをたくさんもらいました。
忙しい面接官を捕まえるため走り回りました(しかも階段で。)
最終面接が終わった瞬間の社長を待ち構えることもしばしば。

また、年齢が近いからこそできることもあると信じて、内定者と一緒に将来を考えて1時間も2時間も電話していたこともあります。

とにかく会社も学生もお互いがハッピーになれる採用を目指していました。

ところが、胸を張って「自社においで!」といえるほど、会社を好きだったわけでもありませんでした。ここで私は自分の中の矛盾に疲弊していきます。加えて、毎日終電近くまで残業し体もボロボロ。

そんな時に、のちに旦那となる彼が仕事で名古屋に行くことが決まり、退職&転居を決意します。

キャリアをあきらめた私

心身ともに疲れ果てていた私は、いつか必ず起こる転居(=転職)が見えている中で真剣に転職活動をする気力はありませんでした。
派遣会社に登録し、営業事務の仕事に挑戦。
とにかく人事以外の仕事を経験してみたかったのです。

が、ひたすら見積もり作成と納期調整だけの仕事にやりがいを見いだせず。
「ああ、採用の仕事って自分に向いてたんだな」と思い始めます。

その後、別の派遣会社を通じて新卒採用事務に転向。
某大手コンサル企業グループのアウトソーシング専門の会社に所属し、親会社の採用の支援をします。
親会社は東京のど真ん中で採用活動を行っていますが、事務部分は私たちが名古屋で担当。

ここでふと気づきます。あれ【東京←→名古屋】でできるなら家でも仕事できるんじゃない…?

キャスターを見つけた私

派遣から正社員へ転向しないかというお話も頂いてた矢先、
旦那の転勤にあわせて引っ越しが決まり、初めて虚しさを感じます。

頑張って受験勉強して、それなりの大学まで行ったのに。
派遣で肩身狭く働いている私は本当になりたかった私なのか。
超一流企業で輝く友人への劣等感。
こんな風に旦那の会社の都合に振り回され続ける人生で良いのだろうか。

前述の通り、家でも事務の仕事ができると確信していたので、
リモートワークに絞ってひたすら求人をあさりました。
転居=転職にならない。それが私にとって何よりも大きく輝いて見えました。
そして最終的にたどりついたのがキャスターです。

いまの私

CASTER BIZ recruitingでアンカーをしています。
”旦那の転勤”という呪縛でバラバラに引き裂かれた私のキャリアが、
キャスターのおかげで一本の道につながったのです。

学生時代のアルバイトもしかりです。
接客業は候補者対応に、レンタカー店舗での車両管理は日程調整業務に、
塾講師はキックオフでのサービス説明や新人教育に。
すべてがつながっています。

また、今はアンカーの中でも、立ち上げ支援を担っています。
オペレーション構築に向けて最初にブーストをかける役割です。
利用開始からクライアント様のパートナーとなるアンカーと二人三脚で
オペレーションをキャスターがスムーズに巻き取りできるよう整備をしています。
これも前職でのアウトソーシング事務経験が活きていると感じます。

サービスを利用開始してくださった企業様に、
いかに素早くCASTER BIZ recruitingを最大限活用していただけるか。
どうやったら”CASTER BIZ recruitingのおかげで採用が進んだ”と一日でも早く実感していただけるか、常に考えています。

全ては会社も候補者もお互いがハッピーになれる採用のために。
そう、社会人1年目でがむしゃらに描いていた世界に向けて今も走っています。

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

会社も候補者もお互いがハッピーになれる採用ってなんだろう?
という方は、ぜひ無料相談会へお申し込みください!

資料ダウンロードも可能です

また、採用に関連する情報はこちらのマガジンで発信しています!
「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
また、CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします。

キャスターでのお仕事に興味のある方は、こちらへ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?