スマホやめて3年が過ぎて思うこと(ついでにネットも解約した)つづき


スマホ解約してガラケーにして、引越しのついでにインターネット自体も解約して3年以上が経ちました。実際どうなのか?というところを書いてみます。

今日はPCからメールを送る必要があり近くのカフェに来たのですが、メール送信自体は一瞬で終わりました。
せっかくネット使えるところに来たので書こう書こうと思っていた、以前の記事の続きを書くことにした。

引越し前まだネットが使えるときにSNSも(ほぼ)すべて退会。LINEとFacebook。勇気出しました。
「SNSでつながっている人たちとの関係が終わったらどうしよう・・・。」
→それで終わる関係なら別に必要ないのだ、本当に自分にとって(そして相手にとって)必要ならまた連絡取りあうようになるだろう
と思い、ええいままよ!で退会。

(1年後くらいにInstagramが残っていることを発見。Facebookの退会と連動していると思って見落としていた。これは今も退会せず残しています。)

ありがたいことにLINE退会した後に心配して連絡くれた人がいて、電話で数年ぶりに会話しました。ありがとう。友よ。
どうしても会いたい人は直接会いに行くスタイルになります。

え、ネットまで辞めたのはなんでかって?


僕は諸事情から2年間で引越し5,6回したのですが、毎回必ず違約金を払わされるんです。引越し先にそのプロバイダ会社の回線が引いてない、ゆえに違約金払ってっくださいとか。更新期間はクリアしてモデムも最終月までに発送済みなのに、「会社の締めの関係で次月の利用料も払ってください」とか。解約料取らないとやっていけない産業なのかしら。

思い起こせばインターネットを始めたのは大学生活のため上京してから、駅前の営業の人に「これからインターネットを引いていないとやっていけなくなる」と言われたのがきっかけで、それ以来ずーっと20年近く(今僕は38歳です)、引越しするたびに電話して引越し先でもネット使えるように手続きしてました。
これってネットがないといけないと思い込んでいるだけかもしれない。よし、確かめるために一度ネットのない生活を送ってみよう、と思い、引越しを機に解約してそのまま過ごしてみています。

結論から言うと、僕はこのままの生活をできるだけ続けたい。
スマホから、SNSから、ネットから自由になる生活ってめちゃめちゃ快適。ノイズのない生活。静かな生活。読書の日々。(うちにはテレビも置いてないです)

仕事で必要な時は職場のPCを使うことにすれば何とかなってます。
今のところ僕にはこの生活があっている。またネットのある生活に戻ることを想像すると、今の環境が失われることを考えると、それだけで寒気がする。(今後のことはわからない。音楽活動をオフラインでどこまでできるのか、とか、模索中です。)

家での生活はオフラインが基本。

家で何やってるの?

意外とやることはあるよ。大体一日の概要は以下のようになります。
朝起きて洗顔歯磨き→台所の片づけ→ダイソン掃除機で掃除(ダイソン便利)、ストレッチ、読書(ツァラツゥストラ下巻/ニーチェ)、勉強、運動、瞑想、ギター、習字(硬筆)、昼寝、勉強、夕食準備、仕事(塾講師)、帰宅、夕食、散歩、読書、寝落ち。

退屈な生活だって?
日々成長できる実感があるから、楽しいです。

本は月に4、5冊くらいのペースで読んでます。少し前までは食事中に読んでたのですが、ながら読みはあまり頭に残らないのでやめ、読書の時間に読む。熟読を心がける。読む冊数は少なくてもいい、今読んでいる本を楽しむ。
10冊くらいの本をその時の気分で選んで読む。

今読み途中の本(思い出せるもの)
不思議の国のアリス、聖書、Die With Zero、サピエンス全史(下)、ツァラツゥストラ(下)、天才はいない天才になる習慣があるだけだ、戦争と平和、夜と霧(2回目)、五輪の書(なかなか読み進められない)、ケインズの一般理論(なかなか読み進められない)、佐藤優の読書術、
とかです。
なかなか読み進められなくてもあまり気にしないようにしてます。

複数の本を同時に読んでいると、結構不思議につなっがていてびっくりすることがあります。数学の本を読んでいたらいきなりケインズの一般理論の数理モデルの解説が始まったり、読んでいる本に挟んだしおりが、そのページに出ている美術家の絵のデザインだったり。

小説、政治、哲学、経済、啓発本、なんでも読む。最近は聖書(旧約・新訳の両方入っている)を少しずつ読んでいます。BOOK OFFで売ってた。聖書読んでたらすぐ眠くなる。なぜ笑


夜は食後に散歩して、そのあと読書。1~3時間は読んでる。眠くなるまで読書して寝落ちしそうになったら布団に入る。眠くならないときは朝になることもある。そういうときは少し寝て頑張って起きる。(起きれないときもある)
夜の読書の時間は僕にとって最高に至福の時です。

ガラホではnoteの記事をちょくちょく読みます。
あとは簡単な調べものしたり、ごくたまにyoutubeも見ます。(ガラホでyoutubeって。。)操作がかなりしづらくて、すぐ重くなるのであまり見れないのですが、それが個人的にはよかった。
noteや amazonのサイトは見れるけどログインはできない。買い物はすべて近くのスーパーで済ませます。
強制的にデジタルデトックスになる。

ざっとこんなところです。

スマホの解約もインターネットの解約も結構不安はあったのですが、なくても今のところ全然大丈夫だとわかった。
(ホリエモンや西野亮廣には絶対否定されるでしょう。意識高い系の人たちには怒られます。)

ネットがどうしても必要な時は今日のようにWi-Fiが使えるお店に行って使うようにしています。
どこでWi-Fi使えるか知らないときはわざわざネットカフェまで行ってたのですが、駅前のマックでも使えることが分かり、最近はマックかこのカフェです。

この記事がよかったらいいね!をよろしくお願いします。

そしてそしてオリジナル配信しています!ぜひダウンロードして聞いていただけると嬉しいです。ライブ盤です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?