見出し画像

2024年 お金の概念を変えよう

新年あけましておめでとうございます。
2024年元日に能登半島で大地震「1年の計は元旦にあり」の言葉通りにならなければ良いのですが。被災された方にはお見舞い申し上げます。

2024年はお金の概念を変えましょう。他の記事でも書きましたが、この世は死んだらお金も肉体もあの世に持って行けない。しかし、お金無いと困る、食べ物買えないと肉体維持できない。家が無いと暑くて、寒くて生活できない。ややこしい面倒なこの地球のお金というモノの概念を今年は変えましょう。

「年金少ないから、お金儲かる話ないかな?」と思っていると「お金儲かりますよ~」と電話やメールやニセ銀行員が来る。こんな良いタイミングで美味しい話しは無いと飛びつき、大金支払った後に詐欺だと気付く。

「お金欲しい」その為に商売、と考えると同じく「お金欲しい」人と縁があります。お金欲しい同士の波長が合ってしまうのです。お金欲しいからと事業始めると、お金請求され、アイディア盗られ、お金持ち逃げされる。

この世の人同士は同じ波長で出会って行く「お金欲しい~」と願うと「お金欲しい~」と願う人が寄って来てしまう法則です。同じ思考を持つ同士で、だますか、だまされるか?どちらかになって行く。

お金で悩む

お金の欲望があると、上手い具合に詐欺を引き寄せてしまう。だから「お金欲しい」とあまり思わない方がいい、足りなくても何とかなると考える。事業を始める時も、お金を求めてではなく、世の為、人の為、自分の能力伸ばしたい希望が良い。

また、貸したお金、返してくれないお金をいつまでも考えない
「お金〇〇万円損した」
「お金返してくれない」
と考え続けると、またまたお金を損する出来事が起こる。損させられた人の事を考えると、また損させられる人が現れる。だから「お金はあげるよ」と心から放す。


死後不要になるお金で人を恨んではならない。お金で人を恨むと、また同じ事が起きる。幾人もお金で恨む羽目になる。お金は喜んで旅に出す、出たお金をいつまでも考えない、出したお金を惜しまない。

お金とは旅が大好き、人の間を巡り巡るのが好き。
自分が汗水流して労働したお金はいつかまた自分の所に戻ってくる。

お金も肉体もこの世だけ、地球上で変化するものに執着してはならない、執着すると問題が出て来る。お金は沢山稼いでいいが、出す、回す、人に与えて循環させる、お金を出し惜しみすると、どこかで無駄にお金払う羽目になる、惜しんだ金額分だけまた払う。

お金に恵まれる人は出て行くお金は追わない、考えない、出て行くお金に執着しない。お金出すとき「ありがとう」「人の役に立てよ」「元気でな」「またおいで」と明るく喜んで送り出してあげる。

「損させられた」「もったいない」「これだけあれば好きな物買えるのになぁ~」「このお金出すのが惜しい」などと思いながらお金出すとお金に詰まる、恵まれない、ケチ精神ではお金も幸せも巡って来ない。

お金を必然的に出さないとならない状況に抵抗し、自治会費払わない、給食費払わないなどしていると、家族に災難も出て来る。自治会費払わない家は親の年金で息子家族を養う。お金を出し惜しみすると、ロクな目に遭わない。

「お金無い」と悩むとお金が無い。
「家は貧乏」と言うと「オレを呼んだかい?」と貧乏神に好かれる。

貧乏神に好かれる


「隣は金持ちで面白くない」と嫉妬すると貧乏なまま。
「請求書見るのもイヤだ」と思うと増々イヤな目に遭う。
 
「お金は何とかなる」と考えると何とかなるものです。
「足りている」
「満たされている」
「お金払うの楽しい」
「お金さん大好き」と良い肯定的な言葉を使う。


借金苦しいと言うと借金が苦しくなります。借金を考えたら、心から消す。「楽しい」「嬉しい」「幸せ」とポジティブ言葉を言う。そうして借金そのものを消してしまう人もいます。また親を恨むとお金に詰まります。
 
以前テレビであるお婆さんが詐欺に遭い、百万円盗られたが詐欺と気付き「感謝!」と言ったとか、それで良いのです。詐欺を恨んで憎んで警察に文句言っていたら、また詐欺に遭う可能性がある。お婆さんも自分のどこかに非があったと反省した、お金に執着しないスゴイお婆さんです。

お金儲けが得意な実業家さんも世の中には多くいますが、実は生まれ持つ能力です。真似して頑張っても実業家さんと同じように上手く行かない。社長交代し、会社が傾くのもやはり社長の持つ運や資質が関係してきます。
 

お金の修行です

この世で死んだら置いていく物、お金、建物、モノ、肉体などに執着は禁物です。必要以上に執着するとドンデン返しがやってくる。お金に執着するとお金損する事が起こる、家も「これは俺の建てた家だ!」などと執着していると、家を手放す羽目になる。コレクションも必要以上に執着しない、そのうちに手放す事になる。

お金は陰に隠れ人の為に使う、寄付することで逆に豊かになれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?