見出し画像

5月14日 インノケンティウスだのウルバヌスだの

じめっとして暖かい、お肌には良いが気分にはよくない気候で、梅雨の香りがする。
あれ、と思って天気図を調べたら、前線はものすごい下の方にいる。
香りは気のせいであった。

夫は、案件がたまっているから、とまた動画編集している。
これはもはやローカルタレントというよりはYouTuberであるな、と思いながら出勤。

今は副業が当たり前、収入源を複数持つことでリスクヘッジ、みたいな記事をよく目にするけれど、これはリスクヘッジになるのだろうか。
どちらの仕事もリスクを取っている気がする。
とかく不安定な夫婦である。

今日のパートは休憩が多い日であった。
図書館で借りたABC殺人事件を読む。
子供の頃に読んだことがあったような気がしたが、いくら読み進めても記憶がない。

そして、この外国人名の覚えられなさ具合が、ああ、このせいで私は世界史を選択しなかったのだよな、と高校時代を思い出した。
インノケンティウスだのウルバヌスだのをちょうど1文字ずつ間違えて赤点を取った日のことがフラッシュバック。
余計な記憶は出てくるが、犯人は全く思い出せない。

パートから帰ると、夫は夜の仕事に出かけていた。
ようやくタレント業である。
よかったよかった。

やまと尼寺精進日記を観ながらほっこりしていたが、ふと晩酌の肴を見たらLチキとハラミ焼きとしたらばだった。
精進料理おいしそうと思いながら種々の動物の肉を食べていてびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?