見出し画像

10月27日 ただまっすぐ立ってくれ

この時期は本当に何を着たらいいかわからない。
トレンチコートがあれば便利だが、今年もまたもや買っていない……というこのトレンチ逡巡の話、半年ごとに繰り返している気がする。
結局今年も買わず、ZARAのてろりとしたコートを羽織って出勤。

先日の高校同級生旅行でも話題になった、
「この年になるとユニクロと無印でいいよね」事案である。

私も、ユニクロと無印とたまにZARA、で持ち服が構成されている。
服に興味がなくなったのではない。
(それはもともとない)
オンラインでしか買い物しなくなったために尽きる。

おすすめサイズの精度と口コミが充実している今、リアル店舗で買い物する必要がほぼないと思っている。
思っているがゆえに、ZARAモデルのお嬢さんたちにはどうかお願いしたい。
ただ服を着て、ただまっすぐ立ってくれ! と。
(あとできればもっと食べて!)

夫がどこかの現場から立派な大根を1本もらってきた。
葉っぱを塩もみにし、上1/3を各種漬物に、中1/3を鶏大根に加工した。
おいしい。

そして問題の下1/3である。
私の拙い技術と経験からはもう、大根おろしにする以外に何も思いつかない。
本来なら、おろし金でおろす手間にふと思いを馳せるところだが、わが家ではその必要なし。
なぜなら、鬼おろしがあるからです。

何年か前に、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した、竹製の鬼おろし。
高かったけど、その価値はある。
すりおろすというより砕く感じなので、水が出ずにしゃくしゃくした感じの大根おろしになる。
そして何より、あっという間におろせるのが楽!

大根フルコースみたいなつまみで晩酌した。
メインは大根おろしを山ほど乗せた豚しゃぶ。

夫は甘酢漬けと大根おろしを気に入り、おろしに至っては醤油をかけただけでむしゃむしゃと食べていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?