見出し画像

私の話。

みなさま、初めまして。
日本プロ麻雀協会22期前期与那城葵です。


今までnoteを読むことはあっても自分が書くことはありませんでした。なぜなら私は文才もないですし書くことが苦手だからです。ただ読むのは好きです。

ただ今伝えたいことがたくさんあって動画で発信するのも考えたんですが今回はふわっと見ていただけるnoteを投稿する事に決めました。

先日の最強戦ご視聴ありがとうございました。
その後自分の感情そのままに殴り書きした近代麻雀様のnoteを無料公開しました。

たくさんの方に反響いただけて嬉しかったです。フォロワー様も増えましたのでここで改めて自己紹介したいと思います。

1991/11/09 よなしろあおい

出身は名古屋。両親は沖縄の人です。
私が誕生する前に父親が名古屋に転勤となりその時に授かった子供なので苗字は沖縄風味強めですが実際は名古屋生まれ名古屋育ちの生粋の名古屋っ子。

麻雀プロ歴は最高位戦日本プロ麻雀協会東海支部1期生であり、まとめたら9年目になります。

↑こちらを見ていただければなんとなく
与那城の生い立ちが分かります。

好きな食べ物は、韓国料理、きゅうり、生姜鍋
嫌いな食べ物は、パクチー、パクチー、パクチー

楽しいことが大好きで夏は海に川にBBQ
冬はスノボにうまい鍋巡りに温泉旅行

アウトドアのイメージですが実はお家が好き。
ゲームが好きで(APEX)休みの日はこもりがち。

あと美容(ダイエット、コスメ 、韓国系)が好きで新しい情報集めがち。ダイエットは-20kgの成功体験があるのでもし知りたい方がいたら書きますね笑

中高時代は強めのは反抗期もあり母親を泣かせたこともありました。あの当時は少し荒れており今でもかりゆし58のアンマーを聞いたり歌ったりすると涙が出ます。私の母は子供のことだけを常に考え自分のことは後回しで愛情を注いでくれた素晴らしい人です。尊敬する人は誰ですか?って聞かれることがあるんですが毎回迷わずお母さんって言ってます。私もいつか母になったりするのかな。まるで想像できない。

話は逸れましたがとりあえず今後のお話をしたいと思います。

前回の近代麻雀noteで女流リーグ昇級、リーグ戦昇級、麻雀最強戦出場を目標とする。と決意表明させていただきました。

まず麻雀については矢島亨プロの麻雀勉強会、やじ研に月1回ほど今は参加しています。それだけではなく私設リーグや麻雀プロセットなど打数を増やしたいと思っています。(私設リーグ、麻雀プロセットぜひお声掛けて下さい...)


最近嬉しいことがあったんです。
フリー麻雀店での出来事。

前に何度か同卓したかことあるお客様から
「あれ?なんか打ち方変えました?」
と尋ねられました。

そうなんです。実は勉強会のやった内容を最近は意識しながらどんなルールも1戦、1戦しっかり考えながら打ってるんです。すごく些細なことだし、なにげない一言だったかもしれないけど変わったことに気づいてくれて私はとても嬉しかった。

私の課題で後半にふわっと放銃してしまうっていうのがあったんですがそれを意識1つで少なくすることができました。

前の私はかなり惰性で麻雀をしていました。ゲストの際はお客様とお話しながら打つことも多く、正直手なりでしか麻雀をしていませんでした。リーグ戦も集中力が続かず最後は雑になってしまいラス、みたいな展開もちらほら。

打数を増やして強くなるのかと言えば、惰性で麻雀してたら数を打っても強くなることはありません。常に意識をもって勉強会で学んだことを思い出しながらうち続けてたらこうして気づいてくれる人もいるし結果がついてきてくれたら尚最高です。

意識とかモチベーションを高く続けていくのは大変だし難しいですよね。ただ目標がある今、自分自身で喝を入れるためにnoteを書いたわけだしたくさんの方が応援してくれた。

もう迷わないし諦めない😤!!

今更上手に話そうとか周りの心無い発言や意見には惑わされない。思ったことは発信する。なにより応援してくれる方を私は大事にしたい。

ファンの方の応援があって、見てくれる人がいるから私は成り立ってる。もっとたくさんの人の心に響く麻雀を打ちたいし私という人間を知ってもらいたい。

麻雀界の松岡修造目指します。

あとは今計画してることがあるんですがそれはまた決まったらXなり、noteでお知らせします。

あとは今仕事の移動中や半身浴中に雀魂で段位戦をやってるんですけど公開できるぐはい段位あがったらお知らせしますね笑


次回は今後の仕事についてお話します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?