見出し画像

中古マンションを購入した人の住宅ローン控除(確定申告)


#確定申告やってみた

住宅借入金特別控除申請書・計算書
→ローンを借りた銀行から送られてきました。

持ち分によって、計算式が記載されています。
我が家の場合、夫8/10、妻2/10の持ち分の通りに
年末調整を行いました。

銀行から来た「年末残高証明書」など書類をもって
所轄の税務署へ。

思っていたよりもあっさりと
住宅ローン申請は終わりました。

10年分の用紙をいただいたので、これを毎年、年末調整のたびに
使用するそうです。

減税もすごく恩恵があるような気がします。
これまで、賃貸住まいだったので新たな経験ができました。
(^O^)よかった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?