見出し画像

宅配クリーニング【美服パック】を利用してよかった!

前談

秋、春、また秋、3シーズンも着てしまったトレンチコートを近所のクリーニングに持って行ったのです。いつも同居人に持って行ってもらっていたのでクリーニングの相場というものを知らず(バカ娘ですみません…)、店でお金が足りなくて持って帰ってくるということがありました。
ブックオフで買った700円くらいのトレンチコートが、実は物自体は良い物で、腕のストラップとかそういうのがすべて取り外しができてしまい、それら全てに附属品料金が加算され、3500円くらいの見積もりに…。
2000円もあれば足りるだろうと高を括っていた私は、現金を2000円ぽっきりしか持っておらず、すみませんでしたーと持ち帰ることに。

学業が忙しく金欠だったので、少しでも安いクリーニングに頼みたくてネットで「クリーニング 近所 最安」とかで調べていたら、宅配クリーニングの存在を知り…。
「安いよ、なんか不安になるくらい、安いんだが…」って思いました。

美服パックに頼む

ネットで美服パックって調べると、「美服パック 最悪」とか出てくるし、こわっ!?と思ったのですが、金欠でも綺麗な状態の服が着たかった…!てなわけで、ベーシックプラン(月385円、3か月会員費無料)に加入し美服デイリー10点パック6580円保管なしに申し込みました。
決め手は【付属品無料】でこの価格っていうところですね。付属品三昧トレンチコートがすべての始まりですから…。
1月の頭に申し込んだのに忙しさにかまけて、梱包めんどくささから、発送が4月に…。(ベーシックプラン、微妙だったらさっさと辞めようと思っていたので無料期間を過ぎて焦り始めた)

梱包

梱包がめんどいぜっていう口コミがありましたが、言うて簡単です。とはいえ、めんどくないと言えばウソになる。
全ての服のブランド名、服の種類、付属品があればそれも書かないといけないし、欠損があれば了承済みの記載もしなくちゃいけない。全部の服にメモと対応のタグを付けたり。
欠損が酷いと返品になるらしく、それまで安全ピンつけてごまかしてたスカートの裾のほつれも直して…。
1着なら兎も角、10着とかになると、まとまった時間を要する。結局、梱包に1時間近くはかかってしまったように記憶します。
なんとか梱包して、ネットで佐川に引き取り予約し、美服パックに着払いで送りました。

到着から発送まで

4月7日に到着し、5営業日以内に発送とのことでした。
平日は営業してんのかなと思い、少なくとも4月17日くらいには発送?と、思って待機していました。
結局、発送されたのは4月24日で、なんの連絡もなかったので、ちょっと不安になりました。待ってる間、よくできた詐欺サイトだったんじゃないか…みたいな疑念にかられました。
それとも営業日って週3とかだったのか…、ここら辺はよくわかりません。

到着、仕上がりチェック

思ってたより大きな箱で到着。丁寧すぎるくらいに畳まれて、半分くらいのサイズになって帰ってくるのかなとか思ってので意外でした。
一部、畳みジワができちゃってるものもありましたが、ほとんど気にならなかったです。全部箱から出して、吊るすなり、しまうなりは必須です。

仕上がりは大満足。例のトレンチコートも含め、すべて最高!
ブックオフで妙な目利きを発揮して買った服は特に、素材がよかったりして、そういう服こそ、綺麗にな状態にすると輝くなーみたいな。

襟の毛玉がきれいになって感動。

毛玉付きジャケットの丁寧なタグ
綺麗になった元毛玉付きジャケット


ダウンの袖とポケット口の汚れがきれいさっぱり。

綺麗になったダウンの袖
綺麗になったダウンのポケット口


このダウン、もともと艶消しな素材+色のせいで、ちょっとした汚れが目立って、ちょっとうんざりだったので、いっそ捨てちゃおうかとかと思ってのですが、クリーニングに出してよかった…。

総括

営業日って平日?
もし遅れるなら一報欲しかったですが、安いしこの仕上がりで、圧倒的お値段以上だったので、全ておっけーです…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?