見出し画像

アプリ作り計画その後(おまけ:Android Studioでエミュレータが起動しない場合の解決法)


プログラミング独学進捗報告


少し前に、「PythonとKivyでChatGPTを使ったアプリを作りたい」と書きました。それの経過報告です。

Kivyはオンライン・チュートリアルがあまり見つからなかったので、代わりにPythonのFlaskというウェブ開発フレームワークをかじっています。
それと合わせて、Androido Studioという、アンドロイド用のアプリの裏側の仕組みの部分と外側のユーザーインターフェースを一緒に作っていけるAndroid Studioという総合開発環境も一緒に少しずつ進めています。
Android Studioは、Google公式の開発ツールで、推奨プログラミング言語はJavaとJavaの後継的な言語のKotlinです。(「コトリン」ってかわいらしい響きですよね!)

私は、まず「W3schools」という英語のチュートリアル・サイトでPythonとKotlinの基礎を学びました。今はFlaskを別のチュートリアルに沿ってやりながら、Android Studioの公式のチュートリアル(日本語あり)でKotlinでアプリを作る練習を同時並行で進めています。
私はPython自体に憧れがあったので手を出しましたが、スマホ・アプリ作りだけならAndroid Studioだけやった方が無駄がなくて良さそう?

でも、今取り組んでいるチュートリアルのアンドロイド・アプリの課題が終わったら、もうアプリ作りはやめるつもりです。
ChatGPTの登場で興奮して「私も何か作ろう!」と盛り上がったけれど、ChatGPTのAPIは有料だと知ってしまったし、私のアイデアを形にするのは、私には無理だなと。

ちなみに、作りたいと思ったのは、お年寄りが自分の過去の様々なエピソードを音声入力したら、それを年齢を元に時系列に並べて読み物風に文章を整えてくれる、自伝作りアシスタントみたいなアプリ。(初心者には高すぎるハードル。ハハハ)

動機としては、「自分史を出版しませんか」というようなテレビ広告を昔に日本で見たこともあるし、年を取ると自分の人生を記録に残したくなるのかな、と思ったのと、私自身がお年寄りの昔のエピソードを聞くのが好きなので、こんなアプリがあったら消えていく記憶が形に残っていいかもと思ったのです。

例えば、以前、父(74歳)に聞いたのですが、昔は回虫の駆除剤としてマクリと呼ばれる、海人草(かいにんそう)という海藻を乾燥して煎じたものを小学校の校庭で皆一斉に飲まされたんだそうです。とっても苦かったんだとか。
私が小学生の頃には、お尻の穴にギュッと押し付ける青いセロファンのようなぎょう中検査シートがありましたが、2016年以降は廃止になっているんだそうです。
社会の大きな出来事と違って、こういう小さな出来事はどんどん人々の記憶から消えていきますが、もし思い出すきっかけがあれば、世代が違う人とのおしゃべりのネタになったりして楽しいんじゃないかなと思ったのです。(寄生虫検査が雑談のネタというのも何ですが...。)

アプリとしては、生まれた年や育った地域などを入力したら、ChatGPTが時代ごとに当時の流行り物や音楽、ローカルな事件、社会の出来事といった記憶の引き金になるようなことを教えてくれるといいかな~と思ったのですが、ChatGPTはそこまでいろいろな情報を持って無さそうだし、そもそもご老人はテクノロジーを忌避される方が多いですから、その辺りからすでにアイデアとしてダメかもしれませんね。

そんなわけなので、アプリ作りはグーグルの課題が終わったらやめますが、Pythonは細長く続けていこうと思っています。メモ帳とコマンドプロンプトだけでできる手軽さがたまりません。(パイチャームとかアナコンダというのを入れた方がいいのか迷い中)
過去に何度かプログラミング独学に挑戦して挫折したときは、チュートリアルの途中で乗り越えられないエラーが出てきて先に進めなくなる、ということが原因だったのですが、今回はChatGPTのおかげで大丈夫そうです。何度見直しても打ち直しても治らなかったエラーを一瞬で解決してもらいました。ほんとに頼もしい!


<おまけ:Android Studioでエミュレータがネット接続できないとき>

最後に、Android Studioのエミュレータが起動しない(PC上のスマホがスタート画面に変わらない)というトラブルに私はしょっぱなから苦しんだのですが、いろいろ試した結果、無事にネット接続ができたので、その解決法をシェアします。(Windows用)

まず、私が試したけれど効果がなかった方法(あなたには有効かも)
・エミュレータの型を古いものに変える
・環境変数の設定で、エミュレータのディレクトリまでのパスを通す
・再起動する
・エミュレータのデータを削除する

私の解決法
・Windowsセキュリティで、「ファイアウォールの例外にアプリケーションを追加する」で「adb.exe」を追加する(下図参照。ADB = Android Debug Bridge)

どなたかのお役に立ちますと幸いです。


(ヘッダー画像はウィキペディアからお借りしました。私物ではありません。)


ありがたくいただきます。