見出し画像

京都旅行①

こんばんは。鳴です。
またここでお会いできて嬉しいです。
はじめての方ははじめまして。

題名にもある通り、先日ふらっと京都旅行に
行ってきました。
関東住みの筆者にとってはふらっとという表現

私身軽いんだぜ!!!

という主張にしかなりません。
えぇ、誰の予定も気にせず1人で
好きなものだけを浴びにふらっと
京都に行ってきました!独身万歳!

前置きはこのくらいにして、私は寺社仏閣
だったり、城だったり、何もない自然が
大好きです。
自然がそこにあるのだから何もないは語弊
がある。
余計なものがないもないところ
無機質のものが目に入らないところ
にダイブするのが好きです!!

とは言え、ゆとり世代、まだまだ現代っ子
という価値観にがんじがらめになっている
私は本当の田舎で暮らせるのだろうか。
とふと思うことがあります。

ボタンを押せば電気が付き
お風呂が沸き
音楽が流れ
ドアの開閉も自由自在〜♩

こんな現代に慣れてしまった...
情報量が多くて疲れてしまった
ととぼけたことを言っている私は
適度な自然を感じにいくのがリフレッシュ法
になっています。

バスを使い、空調の整っているホテルに
泊まる矛盾だらけの私の旅行をちょっと
ご紹介

まず、私は社会人だが学生である。
学生=貧乏である。
生活費はちゃんと稼がなければならない。
けど、タイムイズマネーということで
仕事を1日休み経験を優先。

夜行バスに6時間揺られ
首がもげそうなほどすごい角度で
寝ていたのか早朝に身体がバキバキのまま
京都に到着

寺の朝は早い。何よりも夜行バスと
寺社仏閣巡りはwin-winな関係だろう。
交通費浮いた分、お賽銭させていただきます

まず、今が盛りの紫陽花を見に宇治の三室戸寺
に直行。開門30分前に着いたけど、すでに
行列。
携帯の充電を気にしながら撮るぞ可愛い紫陽花
撮るぞと握りしめていると

周りの人はいかついカメラを首にかけている人
がほとんど。そんなにすごいんですねー!!

高まる期待を胸にいざ入門!!

スゴカッタ
私のちょっと遅れた携帯ではこの画素数が
精一杯。でも目に焼き付けてきた。
紫陽花は地面のpHによって色が変わるって
ほんと?すごく複雑な地中事情がふと
気になった。笑

私は結構、人がいてもいない空間を撮るのが
得意だと思う。今は激混みの京都だけれど、
写真を見返すと中々その地の
静寂を伝えられるような写真を撮って
いたりする。
センスは皆無のカメラワークだが、
梅雨の京都の素晴らしさを写真と共に
伝えられたらと思う。

1000字を超えたあたりから人は読む気が
徐々に失せるのではないか。
そんな焦りに追われてまだ京都に到着して
2時間分しか収められてない。

おっと、気づいたら1000字。
焦りは禁物。

ゆっくり鴨川でも散歩している気持ちで
次回の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

またここでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?