見出し画像

キャッシュレス化による大きなビジネスチャンス。

先日、六本木でミーティングをした帰りに
『AFURI 麻布十番 (阿夫利 あふり)』というラーメン屋に寄りました。

初めて来たお店なので、
ひとまず、一番人気らしい『柚子塩ラーメン』を注文しました。

ラーメン2

ラーメン

見た目は、和風です。
スープは透き通ってて、綺麗です。
柚子の風味が、めちゃくちゃ美味しいです。

ラーメンも美味しいですが、
このお店で、一番の気付きは、券売機が、完全にキャッシュレス化されているということです。

日本では、加盟店にコストのしわ寄せがいくこともあり、まだまだ、キャッシュレス化してないお店が多い中、完全にキャッシュレスでの決済へと移行していました。

ちなみに、中国では、ほぼ完全にキャッシュレス化されていて、現金を持ち歩いて利用する機会が減っているようです。

新型コロナウィルスの感染予防策の一つとして、現金に触れないようにするために、キャッシュレス化が進んだという噂もありますが、事実かどうかはわかりません。
ただ、コロナ流行に伴い、皆の中で、衛生面に対する意識が高まっていることは確かだと思います。

今後、『衛生面』を意識して、キャッシュレス化が進むと、中国のように、様々な種類の自動販売機が増えるかもしれません。

そして、キャッシュレス化が加速するということは、現金の利用が減るわけですから、当然、ATM利用者も減少していくことになります。

ATMにより、一定の集客力を持っていたコンビニ等も、今後は、大きく戦略を練り直すことになると思います。

今後、『キャッシュレス化』が浸透していくと、
既存の仕組みやマーケットが、ほぼリセットされ、新しい仕組みや事業が立ち上がり、その結果、富の再分配が起きると思います

大きな変化が起きる時には、
大きなビジネスチャンスが待っていますね。

変化をいち早く察知し、
その変化の渦にスピーディーに参入していくことが大切だと思います。

先見の明をもち、仕事をしていきます。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?