見出し画像

人が集まる理由。

以前、『清里テラス』に行った時のことです。

山梨県北杜市『サンメドウズ清里』の山頂にある『清里テラス』では、
標高1,900mからの雄大な景色を堪能できます。

清里7

パノラマリフトで、頂上に向かいます。
森林の中を空中散歩する感じで気持ちが良いです。

そして、清里テラスに到着すると、、、

清里5

こんな感じの景色が見えます。

テラス1

朝9時くらいでも、このくらいの観光客がいます。
すでに席取り合戦が始まっています。

清里1

空が思いっきり広がっています。
山梨県は盆地なこともあり、余計に空間が広く感じます。

清里2

せっかくなので、写真を撮るためだけに注文してみました。
普段は、こんなに甘いものなんて食べません。

清里3

うちの愛犬『よんくろ』も、パシャリ。

テラス2

清里テラス内には、
様々な椅子やテーブルが配置されています。

基本的に、早いもの勝ちなので、
後から来た人は、なかなか座れません。

そんな方のために、
記念撮影用に、一ヶ所だけソファが解放されています。

テラス4


Q)この中に、スタッフが紛れています。

『どこにいるか、発見できますか??』
制限時間:10秒



帰りのリフトに乗ろうとすると、赤いポストに遭遇します。
ハガキを無料で投函できるみたいです。

清里6


清里テラスは、
とても眺めが良く、ゆっくり過ごせる場所です。

ただ、極端なことを言うと、
単に、眺めの良い景色の場所に、ソファやテーブル、椅子を置いて、食事をとれるようにしてるだけとも言えます。

そこに、人が集まる理由は、

1)価値を付ける
→『標高1,900mからの雄大な景色を堪能できる』

2)複数の価値を組み合わせる
→『インスタ映えするアイテムやカフェメニューを用意する。』

3)競争させる
→『席数を少数限定にし、別途、プレミアムシートを用意する。』

ことにあると思います。


事業を拡張していく上でも大事ですよね。

まず、資本主義のルールに基づいて、
しっかりと成果を作って、自分自身に価値を付けていきます。

人間は、目標を追い求める生き物だ。
目標に向かい努力することによってのみ、
人生が意味あるものとなる。

アリストテレス


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?