見出し画像

圧倒的な成果を作ることで、すべての問題が解決する。

ちょっと気になった決算発表についてです。

以前、4/21の読売新聞において、
『ソフトバンクG国内最高益へ 4兆円台後半』
と、2021年 3 月期の業績に関する報道がありました。

これに対して、ソフトバンクグループは、
『これは当社が発表したものではありません。』
とIRを出しています。


そして、実際に、
昨日5/12に発表されたソフトバンクグループの2021年3月期の決算では、
純利益は、4兆9880億円でした。

『読売新聞、ドンピシャじゃんー!!』
って思っちゃいました。

いろいろな企業で、『一部報道について』というIRを目にします。
最近では、東芝の買収に関して、頻繁に出されていたように思います。

こういうやりとりを見ると、
『インサイダー??』
それとも、
『情報収集してるメディアの方々の推測??』
と、非常に興味深いです。

自分事として捉えて考えると、
仮に、インサイダーだとすると、情報が漏れた、または、漏らされた原因の分析と早急な改善が必要になります。

もし、メディアの方々の推測による報道だとすると、
その報道を受けて、会社の成果が加速するような効果的な対応が必要になると思います。

そして、メディアの方々が推測するに至った理由もあると思うので、そこを分析し、必要に応じて対策をすることも大切だと思います。

それにしても、
孫正義さん、凄いですね!!

純利益を日本一にして、グーグルを超えたようです。

様々なプロセスがあるにせよ、
結局、大切なことは、圧倒的な成果を作ることなんですね。

今日もやりきって、事業を拡張していきます。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?