見出し画像

「人事を尽くして天命を待つ」

年始に大本山『増上寺』に初詣に行ってきました。

増上寺は、徳川将軍家とのゆかりの深い地で有名です。

新年が明けたら、すでに人が集まってました。

年末1

昨年は境内に『般若心経』が流れていましたが、今年は、自粛モードなのか、静かな感じでした。

年末2

境内から出てすぐの場所は、結構、眺めが良いです。
東京タワーが、めちゃカラフルです。

その後、破魔矢や御札、御守りを授与していただき、
おみくじも引いてみました。

おみくじ

当然、『大吉』でした!

ちなみに、
どうしても大吉が出ない場合は、大吉が出るまで引きます!

おみくじは、
項目別に、こんな感じのことが書いてありました。

■願望:時くれば叶う 信心せよ
■待ち人:来る 便りあり
■失物:近くにあり
■旅行:楽しき旅になる
■商売:利益少なし時を待て
■学問:安心して勉学せよ
■相場:売れ 今が好機です
■争事:自我をおさえよ
■恋愛:思いやりを大切に
■転居:急がぬが良い
■出産:安全 安心せよ
■病気:信心し療養せよ
■縁談:他人の妨げあれど末長く思えば心の通りになります

最近、キーケースを紛失したんですが、宿泊したホテルにありました。
また、たしかに、年明けから日経は暴落していたので、いわゆる空売りをしておいたら良かったのかもしれません。

不思議ですよねー。
おみくじって、なぜか当たってる感じがしますよね!

初詣を終えた後は、書初め大会をやりました。

スタッフの方々、準備が万全ですね!
いつもありがとうございます!

書初め1

壁にまでブルーシートをセッティングしてくれてました。

書初め2

硯や筆が懐かしいです。

書初め6

早速、書初めをやってみました!
久しぶりなので、結構、緊張しました。

ところで、話は変わりますが、
昨年12月31日の大晦日の紅白歌合戦では、ドラゴンクエストの音楽が生演奏されたそうです。
司会の方々も、ドラクエ風にドット絵で表示されたりして、遊び心満載ですね。

ドラゴンクエストの名曲を聴くたびに、
音楽家の『すぎやまこういち』氏の偉大さを感じます。

2021年9月30日に逝去された『すぎやまこういち』氏の功績を振り返る意味でも、紅白歌合戦でドラクエの音楽が演奏されたのかなと思います。

もし、ボクが小学生の頃に、
『好きな音楽家は?』と質問されれば、
間違いなく、『すぎやまこういちさんです』と回答したと思います。

そのくらい、幅広い層に愛されていた方だと思います。

ドラクエⅠ~Ⅲ、Ⅴ~Ⅷのクリア経験がある自称ドラクエ愛好家のボクとしましては、その想いを筆に込めずにはいられませんでした!

書初め4

ドラクエⅧに登場する『ゼシカ』を描いてみました。
意外と、特徴を捉えている感じがします!

いろいろ書いたんですが、
そのうちの数枚に、ラミネート加工を施してみました!

書道5

ほぼ、意味不明な四字熟語的なものですねー。

そもそも、書初めって、目標達成に向けて、その想いや意気込みを自由に書くものだと思っています!

書初めも、おみくじも、ある意味、験担ぎ(げんかつぎ)みたいなものかも知れませんね!

おみくじの冒頭に、下記の文言が書かれていました。

何事も心を正直に強く持ち、物事に退屈せず信心怠らず勉めれば、時到りて後には、おおいに仕合せよくなります。騒がず時を待ちなさい。

結局のところ、自分で決めた目的や目標を達成することに正直になり、その実現に向け、すべての労力を注いでいくことで、万事うまくいくということですね!

無駄口を叩くことなく、そして、一喜一憂することなく、やるべきことを淡々と積み重ねていくことが大切だと思います。

「人事を尽くして天命を待つ」

目標達成に向けて、今日も仕事をやりきります。

向山雄治
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?