見出し画像

法人設立を目指す妻の2023年抱負


2023年に私が目標にすること…

それは
説明が上手になること」です!!

さっそく、それについて「説明」をしたいと思います(笑)


説明上手になりたい理由5つ


①自分の心の整理をしたいから。

②将来のために、色濃く思い出を記憶できるようになりたいから。

③夫と事業をしていくために必要だから。

④行政の方とお話する機会が増えるから。

⑤子育てにも活きると思うから。



そのために
やろうと考えていること4つ



①日頃から"理由"を説明するクセをつける。

②文字数1000を目指して記事を書く習慣をつける。

③standfmというラジオ放送アプリでお喋りしてみる。

④自分の書いた記事や喋った録音を聞き直す。



内容に関して少しだけ補足をしたいと思います。



理由①の「自分自身の心の整理をしたいから」について。


これについては、2022年、夫とケンカになる度に思ったことに起因しています。

私は自分で自分の気持ちに気付いていないとき、周りにイライラしてしまっていたんです。

さらには実際ケンカになった時、ウワーッと夫に気持ちをぶつけた後、「あれ?本当に言いたいのはこんな八つ当たりじゃなくて…」と気づくことが多々ありました。

そもそもの原因があるのに、無意識の不満が募ることで、もっともっと盲目になっていってしまいました。

本当は「Aの前にBをして欲しい」と思っているだけなのに、私自身がそれに気付いていない。そして夫に対して「あなたって冷たい人だね!」なんて言ってしまって言い合いになるとか。。ヒドイのは私の方ですね。🥲

2023年は夫と事業の法人化をする年です。もっとコミュニケーション上手になりたいです!




理由②の「思い出を色濃く記憶する」とは、後からエピソードを語れるようになりたいということです。

大きなイベントについては覚えていたりするのですが、もっと「何気ない日常を大切に生きていきたい」と思っています。そのために、日頃どんな瞬間に、どんなことを感じたか、を書いたり話したりできるようになりたいのです。

書くことで初めて気づくこと、逆に言えば、「書いてみなければ気づいていなかった」こと。そんな宝石を掘り起こす1年にしたいのです。



そして取り組み③の「standfm」。

こちらは大好きなYouTuberのわたなべ夫婦さんの影響です。2022年、子育てのかたわらでお二人の放送を聞いて救われました。

毎日聴いているうちに、2022年の年末には「私もお喋りをしてみたい」と思うようになりました。




と、ここまで書いてみて気付いたのですが「文字数1000字って結構長い」ですね!!

これが私の説明力の伸びしろです。。

これが慣れてくると、短く感じたりする日がくるのでしょうか…!?

なんだか筋トレみたいだなぁって思いました!

2023年は、その「慣れ」を目指してやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?