見出し画像

【WEBライティング】初挑戦でも分かりやすい!無料のYoutube解説動画!


こんにちは。
現在、会社の立ち上げを目指している主婦の「よん」と申します。


WEBライティングを学ぼうと思った経緯


タイトルにもある通り、私は今WEBライティングに挑戦しています。
というのも、2023年の目標に「記事を書く習慣をつける」ことを掲げてしまったからです…!

掲げて「しまった」というのは、私が全くの文章力素人だから!!

山にも登ったことがないのに、「登山の習慣をつける」と豪語しているようなものです。

▲新年の目標についてはコチラに書いています。



自分でもどんな結果になるか分からないスタート…。
下山するかもしれないし、道に迷って孤立してしまうかもしれません。

でも出発します…!だって新年だから!(?)


「なんとなく」でもいいじゃない!


いきなりWEBライティングという分野を見つけたわけではなく、なんとなく「記事が書きたい」と思ったのが先でした。

「でもせっかく学ぶからには、実益になりそうなスキルにつなげたい!
そんな思いが湧いてきました。
いつの間にか、WEBライティングというワードにたどり着いたのが現状です。

今日は1月4日。新年の腰を上げるには丁度良い時期だと思います。
娘の就寝した21時。さて、勉強開始です…。


初心者の私でも理解できた動画


視聴したのはコチラの動画です。


私のような初心者でも分かる様に、基礎の単語から解説してくださっています!!

例えば…

SEOキーワードとは

 「ユーザーが検索スペースに入力する語句のこと」

リベ大 スキルアップチャンネル より


これくらい初心者でも常識で知っているだろう」と思われそうなことでも、その都度教えていただけるのが有難いです。

そして用語だけでなく、記事の流れやコツがズバリ明確に示されていました。


普段から読んでいるつもりでも、知らない技術ばかり

「WEB記事はしょっちゅう読んでいるつもり」でしたが、目から鱗の知識ばかりです。

タイトルは32字前後にする。【】や!を用いる。

・本文の前に「リード文」を置く。400文字前後。

 《リード分の構成》
  ①共感
  ②実績/権威性
  ③記事内容がひと目で分かる一文。
  ④読者にとってのメリット
  ⑤結論

・本文には見出しをつけて流れを作る。
 見出しでは「そのセクションの結論」を書く

リベ大 スキルアップチャンネル より

そしてやっぱり両学長コミュニティのリベ大さん!
アニメーションが超!見やすいです〜!



動画の感想


動画を見終える時には、

私にもWEBライティングが出来そう!!
という想いに駆られていました。

知らない世界に飛び込むような、新しい武器を手に入れたような、そんな気分です。

無料で学べるなんて、本当にありがたいことですね。



今後の勉強予定


次回はこちらの動画を見ようと思います。楽しみです。

WEBライティングに初挑戦しようと思っている同志の方、ぜひ一緒に情報共有していきましょう♪

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?