見出し画像

氏名変更の手続きまとめ


入籍してから約2ヶ月、大体の手続きが終わってきまたので少しまとめようかなと思います。

後述しますが、個人的に1番面倒だったのが
中小企業診断士の科目合格者氏名変更届でした…!


銀行・証券系

4メガ+楽天・ゆうちょだけでいうとこんな感じ▽

◎SMBC・UFJ・楽天銀行/証券

→アプリ/web完結!証明書類も写真などだけなのでとても楽。

ただ楽天のデビット機能付きキャッシュカードの名義変更は別途申請(停止・再発行)が必要なようで
止めるって点で躊躇してまだやれてませんので
その点△かも…

○りそな・野村證券

→郵送での変更届・証明書類はコピー添付

×みずほ・ゆうちょ

→店頭のみ…!
どっちも受付はスムーズでした。

免許証変えてから行こうと思ってたのに警察署の昼休憩の時間に被ってしまって。
マイナンバーカードが変更済みだったのでその間で先にみずほゆうちょの手続き進められたのはよかったです。
ただ、みずほは他のメガバン同様ネットでもできるようにして欲しいなぁと…

カード系

メイン使いのものだと3種類

○MUFG(Master)
:ネット問い合わせ→紙ベース郵送送付

◎イオン(JCB)・楽天(VISA)
:確かオンライン完結だったはず…

保険系

◎火災保険(楽天)
楽天で加入していたのですが手続ききっといるよな〜とぼんやり思っていたら
楽天の大元を変更したら勝手に名義変更扱いで進んでたようで
1ヶ月くらいで変更完了のレターが来てありがたかったです

◯生命保険
こちらはオンライン請求→紙ベース郵送送付

◎iDeCo
こちらも楽天。楽天証券の氏名変更したら自動的に郵送されてきたので楽でした。

◎携帯・ネット(docomo系列)
ahamoで名義変更したら
楽天同様にドコモ光と連動していて変更完了の通知が来てありがたかったです
こういうのあると諸々のサービス一元化するのがメリットに感じる…!

◎電気・ガス:ネットで完結。
△水道:私の地域は電話が必要なようで未対応…


×中小企業診断士
:冒頭書いた通り1番面倒でした。

戸籍抄本添付の上、簡易書留での送付。
住民票や免許証の写しじゃダメ…?
なんで本籍地を晒さなきゃいけないの…?

大概住民票コピーか免許証裏表コピーで完結するので新たに取る必要がある
コストも1番かかりました(発行に350円、簡易書留で434円)

みてないけど他の取得済み資格はどうなんだろう…

結論

とにかく面倒。
あと諸々予約したときどっちの名前で予約したっけな…?といまだになります。
(美容院や飲食系などなど。)

夫婦別姓か
マイナンバーカードとかでなんかうまく連携とかして欲しい…

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?