見出し画像

Weekly Music(2024 Feb.)

こんばんは、よんです。
「音楽が好き」と言っているものの、いままであんまりちゃんと書いたことがありませんでした。でも近くに音楽の趣味が合う人も見つけられそうになく…な状態なので書きます。
毎週手帳にテプラで印刷しているWeekly Musicに文章をつける形での記録です。なるべく毎月更新で続けられたらいいなと思っています。

2月の音楽事情

メインで使っているのは、Spotify。仕事中もアレクサでSpotifyを再生してもらって、なにかしら音楽がかかっている状態で働いています。フルリモートなので何を聴いていても特に何も言われません。でも、自分が好きなアーティストとか、お気に入りの曲を聴いているときに嫌なことが起こると記憶に結びついて嫌な印象が残ってしまうので、仕事中に聞くのは、あまり気持ちが入っていない曲がメイン。
あとは、朝活や手帳タイム、寝る前の少しの時間、週末のお出かけやお散歩にK–POPを聞いたり、J−POPの好きな人たちの聞いたり、邦ロックを聞いたりしています。

MUJI BGM、きみしか勝たん

そうなると聞ける音楽って結構限られてきていて、基本的にはMUJI BGMのアルバムを流しています。アイリッシュ音楽やケルト系の音楽が好き、かつイギリスの牧歌的な風景が好きなので、アイルランドとかイングランドとかが多め。あと、アンダルシアとかも気がついたら流れている感じです。パリッとしたギターのサウンドが好き。
少し長めに集中したい〜という時は、北京を流します。中国の弦楽器の感じ、ぐい〜んとひずむあの感じ。なんだろう、わかんないけどあれ好き。
ときどき無印の店頭で聞き覚えのある音楽が流れているので、それに驚くことも含めて、MUJI BGMしか勝たんと思っています。

サントラでしか見えない景色がある

ひょんなことから、ドラマのサウンドトラックを聞き始めました。「映像が見たいわけではないけれど、世界を感じたい」というときはサントラを流します。
多くは書きませんが、いいよ…;;
(ついでにドラマを音声だけで見る楽しさを発見して何回も見てる好きなドラマの新しい解釈を見つけたりしていました)

Weekly Music 2024 Feb.

2024.02.05 - 2024.02.11

2月初めの一曲は、TOMOO「Should be」。
去年、Spotify先生のJ-POP Mixで何回か流してもらったのがきっかけで知りました。好きだなあと思って、まとめて聴いてみたら力強い歌声と歌詞でいつの間にか好きになっていたのがTOMOOです。このShould beも、いろいろ周りと比べてしまって落ち込む日にちょうどの一曲。
まわりはもっとちゃんとしてるのに、私は朝早く起きて手帳タイムしたり、知らないぐらい早く起きて朝イチでミュージカル見たり、反動で起き上がれなくなって昼まで寝ている、までセットで「なにしてんだ…」と思っていた時に聞きました。
そんな、自分自身は楽しいと思っている生活を周りの人の「普通な人生」と比べてしまって「わたしがこんなに楽しんでいる間に、みんなはちゃんとコツコツと人生ゲームのコマを進めているんだろうな…」と思ってしまって。でも本当にそうなのかなとも思う自分もいて…なときに響くのでした。この辺りの歌詞もいいよねえ……。

選びとったものが 正解か間違いか
幸せか不幸かなんて
僕以外の誰も決められやしないのに
なぜ 悲しい顔するの

Should be / TOMOO

いや〜ほんとうにいい曲なんですよ…全部はずれないもんね……見つかってほしい気持ちと見つかる前にライブに行きたい気持ちがせめぎ合っている。
けど、Super Ballが見つかってしまっていて…!あの歌も大好きです。「丸いまま貫いて」だいすき……

2024.02.11 - 2024.02.18

この週は、新曲が2曲解禁になりました〜。嬉しい。
ので、Weekly Musicも先週に引き続きTOMOOの「茜色の約束」。
いきものがかりのカバーです。他にもいろんな方がいらっしゃったのだけれど、ずっと好きな曲でもあったので、これを。
じつはこれを聞いたあと、ジーンとしてしまって、一日中いきものがかりを聞いてた日がありました。どこかのインタビューで「普通が一番クリエイティブ」とおっしゃっていたのを覚えていて、聞きながら終始同じテンション感で「いきものがかり」なのに、全然飽きないというか、そんなところがよかったです。
またいきものがかりDayを開催しようと決心をしたので、茜色の約束を。
2月14日に解禁された「Present」も好き。わくわくしちゃうポップなサウンド。昼下がりのショッピングモールで聞きたい曲です。
グローバルワークのスッキレイニットのCMソングにもなっていましたね。グローバルワークのニットは、一枚着ておけば間違いないので仕事でもプライベートでもヘビロテしています。好きなブランドに好きなアーティスト…すきです(拝)

2024.02.19 - 2024.02.25

この週は「今日好きになりました」卒業編2024が始まった週。きさきちゃんに心が完全に掴まれてしまったので、この週のWeekly Musicは、tuki.さんの「サクラキミワタシ」。
「第二ボタンが〜」と低めに始まって、サビに向かうまでの上り坂がほんとうにうつくしい……。そして、メロディや歌詞のところどころが今日好き本編と重なってつらい!つらいー!! 胸がギュッとする感じ。
わたしは幾田りらさんのソロ曲も好き。なので、こう、なんだろうねやっぱり女性のシンガーソングライター好きなんだなと思いました。
祝日の兼ね合いで、営業日が少ない割に業務量はそのまま、むしろ多いくらいだったのでこの週の記憶はありません…ざんねん…終わらなすぎて延々とBialystocksを聴き続けていた。あと、そんな余裕のない週なのでいろんなアクシデントも起こったり起こらなかったりしていたので、「好き!」という心を守るためにもサントラやMUJI BGMをとにかく聞いていました。よい

2024.02.26 - 2024.03.02

2月ラストの週は、なんかほんとうに目まぐるしくいろんな曲を聞いたんですよ。
KIRINJIとか、くるりとか…。でも、この週のWeeklyMusicはIZ*ONEの「FIESTA」。
パックをしながら音楽番組の映像を見たり、MVを見たりするのが好きです。そんなときにFIESTAを見ていました。特にカントリー風の衣装が好き。あとこのときの本田仁美さん(以下ひーちゃん)の髪型がすごいすき…。
本格的にひーちゃんを認識したのは、完全に活動が終わってしまってからなんだけど、本当にかわいい。で歌を聴いていると華やかで、きらきらしていて、わたしの暗い部屋もパッと明るくなるような感じがしてめちゃくちゃいい。
IZ*ONEは、すでに活動終了してしまっているし、メンバーもそれぞれの道を歩んでいるので、もうこれ以上の新曲は出ないんだろうなと思う。けれど、「Panorama」で、「영원에 기억해 약속(永遠に覚えていて 約束)」と言われているので、おぼえています…あ〜〜〜もう………曲が好き〜〜メンバーのお名前がまだ全員一致していないのだけれど、みんな可愛いし、ダンスの揃い方、というか髪の動きまで最高ですき〜〜〜;;

おまけ!

Weekly Musicにはならなかったけれど、今月は生まれたくらいの年、90年代後半に活動をスタートさせた方々の歌をたくさん聴いていました。
くるりとか、KIRINJIとか。長く愛されるのにはきっと理由があるんだと思うし、時代や個人の方向性に合わせて柔軟にマイナーチェンジを繰り返しているのでは?というのが発見です。
それと、相変わらず私はBialystocksが好きなので、ビアリのライブセトリを延々と聴いていたり、TOMOOもセトリプレイリストを探して延々リピしていたり、そんな感じでした。好きなんだなあ、やわらかさと強さがあって、生活にフィットするというか、ほんとうにそんな…。
あと、本当に久しぶりにやくしまるえつこのアルバムを聞いた。RADIO ONSEN EUTOPIA。もう10年前のアルバムだなんて…、時の流れは早いですね。
早い時間の流れの中でも、定点観測の目印になるようにいろいろ聴いて好きなものを見つけていけたらいいんじゃないかなと思いました。

今月のプレリス

というわけで、また来月〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

コメント、感想など、励みになります!🙌