見出し画像

手帳会議は、まだ始まらない

こんにちは、よんです。
ここのところは、暑い日々が続きますが、朝晩はすっかり秋ですね…。
文具屋さんの売り場に手帳が出始める時期ということもあり、秋といえば「手帳会議」。
去年、ちょうど今ぐらいの時期から、冬にかけて行われた手帳会議を経て、今年はSUNNY手帳とEDiTを使っています。
これがちょうどいい感じ。どんなにあわただしく余裕のない日々でも、程よく描きやすい大きさ。そして、どんなペンでもわりと受け止めてくれる懐の深さ。
日常使いの2冊としていい組み合わせだなと感じています。
そんなところで、今年も手帳シーズンに差し掛かり、改めて2冊の手帳について考える手帳反省会を実施しました。

夏と秋の間にも「てちょぷり祭り」がある

春と夏の間にもてちょぷり祭りがありましたが、1月始まりの手帳シーズンが幕を開ける8月から9月にもてちょぷり祭りがあります。
そんなわけで、手帳反省会の議事録的なものをてちょぷりとして配信しました。話題は大きく2本立て。おおよそ9か月使ってみた反省会と、来年使ってみたいと思う手帳。今年は、うっかり立ち寄った渋谷ロフトで、これまたうっかり手帳を増やしてしまっているので、そのお話です。

楽しい悩みは尽きないけれど

手帳について考えるのは、楽しくて、時間もあっという間に過ぎてしまうけれど、手帳は生鮮食品。足が速いタイプの生鮮食品なので、ずっと悩んでいるわけにはいかないのです…はあ。
という感じの話をまとめたのが、123PAPER Vol.3。
A4白黒1枚です。一部写真がカラーになっていますが、白黒でも十分に楽しめる仕様になっています。

▽DL版はこちら!(一部ぼかしを入れています)

うらばなし

今回少しスペースに余裕があったので、こぼれ話を入れました。
ひとつは、手帳タイムと音楽の話。契約して3年目になったSpotifyで、毎日、隙があれば音楽をかけているので(いまこの瞬間も聞いているのですが)手帳タイムと音楽の話はもっと場所を取ってがっつり書きたいな〜と思っています。なのでnoteかな…と。考えだけ膨らんで、形にならないかもしれないけれど、なにか形にしたいですね。

ちなみに、今ちょうど聞いているのは、ROCOBERRYさんとNCTのドヨンさんが歌うDon’t say goodbye。
どこを切っても優しい歌声。精神的に疲れているときや塞ぎ込んでいるときに、ドヨンさんの歌を聞いているのですが、これがめちゃくちゃいい。
(せっかくなので聞いてほしいです…!4年前…!?)

いつもの手帳タイムには、サカナクションやTOMOOを聴くことも。K-POPを聴くことも多いけれど、なんというか落ち着いて、前を向ける歌が好きみたいです。

次回予告的なもの

てちょぷり祭り2023秋は、3回ある集中配信期間に全部参加できたらいいな〜と考えています。実はもう2枚目のてちょぷりはほぼ完成している状態。見直して次の配信に備えているところです。
ちなみに、次回のてちょぷりは、毎日書いているEDiTについて。よく「そんなに毎日書くことある?!」と聞かれますが、何はなくても毎日は楽しい、ということを書いているので、毎日何かしら書くことはあるんです…。
(もちろん楽しくない日もある。最近はカムバック夏キャンペーンの暑さでまいにちだめです…仕事してるだけえらい…)
※ちなみにいまこの文章を書きながら、3日分日記を溜めています。

ではまた、次の配信でお会いしましょう!

コメント、感想など、励みになります!🙌