知らないうちに

先日、芸能人のホームレスの方に対する不適切な発言があり、結局、その芸能人は謝罪することになりました。彼の発言は決して許されるものではありませんが、その責任は彼一人にあるのでしょうか。もし、彼にそう考えさせた土台となる考えが社会にあるのだとしたら、その問題を解決しなくてはなりません。
以前、酷寒の冬に炊き出しに並ぶホームレスの方たちを見て、「あの人たちは慣れてるから大丈夫」と言っている人がいて、ぞっとした覚えがあります。また、ホームレスの方たちは縛られることが嫌いで、住居を用意しても出ていってしまうという人がいます。それって、本当なのでしょうか。知らぬ間に、そういうものと思い込んではいませんか。

「スズメのホテル」
スズメがどこに住んでるかなんてどうだっていい。でも、たっくんは違います。

「スズメのホテル」(朗読)

参考記事
https://www.news-postseven.com/archives/20210913_1690683.html?DETAIL
https://youtu.be/1-icT_EjHt4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?