見出し画像

「大福の字」 はらまさかず

 みなさんのまわりに、もし、字を書くことのできる猫がいたら、どう思いますか?
 その猫の書いた字を、ほしくなりませんか?
 そう。
 この前、神社で、『大』の字を書く手伝いをしたら、
 「大福の書いた字には味がある」
 「力強い」、「縁起がいい」、「魔除けになる」
 などなど、
 みんなが自分もほしい、ほしいと神社につめかけたのです。
 気の向いたときだけでいいから、字を書きに来てほしい、
 神主さんにそう頼まれました。
 大福は、お供え物をたくさんもらった手前、ことわりきれず、たまに、神社で字を書くことになりました。
 今日は、その最初の日。
 大福の前には、ずらりと長い行列。
 大福は、うでをまわしながら、『大』とか『福』とか『大福』と書きました。
 「コロナでバイトがなくなって、がっかりしてたけど、この字を見てると元気がでてくるよ」
 お兄さんがいいました。
 「これ、うちに貼っとく。なんだか、コロナが逃げていきそう」
 お姉さんがいいました。
 みんな大喜びです。
 それをみていると、大福もうれしくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?