「あついね」 はらまさかず

 最近、毎日毎日、とっても暑いです。
 土の中のもぐらの家も、やっぱり暑いです。
 暑くて、もぐらがだらっとねそべっていると、うさぎが遊びに来ました。
 「あついね」
 うさぎがいいました。
 「あづい」
と、もぐら。
 「でも、きみの家は、外より涼しいね」
 「そう? もう暑くて、何も考えられない」
 もぐらは動きません。
 「ああ、夏、終わらないかな」
 もぐらはいいました。
 「ところで、くまとは、もう仲直りしたの?」
と、うさぎ。
 「仲直り? 、、、、、、ああ、けんかしてたんだっけ」
と、もぐら。
 「そうそう、ベッドの調子はどう?」
 「ベッド?」
 「もんくいってたじゃない。」
 「、、、ああ。もう、暑くて」

 「もぐら、ほら」
といって、うさぎが紙袋を見せました。
 「なに」
 「ゼリー、つくったんだ。いっしょに食べよ」
 「うん!」
 
 「暑くても、いいこともあるね」
 もぐらがいいました。
みどり色のゼリーがぷるんとゆれました。
ふたりは、つめたいゼリーを食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?