「だから、むりなんです」 はらまさかず

 「だから、むりなんです!」
 ゾウが、イライラしながらいいました。
 「いえ、きっとなにか方法があるはずよ」
 そういったのは、ゴリラ。
 「そうそう」
と、くま。
 「だって、きみたちは、鼻、ながくないし」
 ゾウがいいます。
 「だいじょうぶだって」
と、うさぎ。
 「できるよ」
と、リス。
 「だって、きみたちは、耳、たれてないし」
 ゾウが、しょんぼりしていいました。
 「ぼくなんて、耳、どこにあるかわからないけど、ちゃんとつけてるよ」
と、もぐら。
 「ほんとだー」
 みんなが、もぐらを見ていいました。その時、
 「あっ、いい方法がある!」
 へびがいいました。

 こうして、みんなでいろいろ工夫して、ぞうは鼻と口、別々に作ることにしました。
 「ね、できたでしょう」
 へびがいいます。
 「うん、いいねえ。ありがとう!」
 ゾウは、自分もみんなのようにマスクをつけることができて、満足です。

 「次の方どうぞ」
と、うさぎがいいます。
 こんどはワニが入ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?