「雨の日の喫茶店」 はらまさかず

 毎日、雨ばかり。
 いやですね。
 いやですか?
 せっかくなんで、雨を楽しみましょう。
 
 久しぶりの喫茶ギンガ。

 「いやー、よくふるねー」
と、ぼく。
 「よくふるねー。 コーヒー?」
 
 「うん。 あれっ。マスター、なにこれ?」
 ぼくが、きくと、
 「なんだか、はまっちゃってさ」
と、マスター。
 お店のテーブルには、水の入った鉢がならんでいます。
 鉢のなかには、種のようなものが。
 種からはニョキニョキと芽が出ているものや、葉が茂っているものもあります。
 「これはアボカド。こっちはマンゴー」
 「マンゴー? マンゴーって芽がでるの?」
 「出るんだよ。食べたあとの種を割って、そのなかにあるのを水にひたしておくとね、全体が緑色になって、芽がでてくるわけよ」
 「ふーん、ふしぎだねー」

 ぼくは、芽を出しているいろんな種を眺めながら、
 この子たちには雨の日が似合うなあと思いました。

(喫茶ギンガ 第10話)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?