「じっとしてる?」 はらまさかず

 ゾウが買い物にいくとちゅう、木の上を見ると、リスとカタツムリがじっとしていました。ふたりは、おたがい手をのばしても届かないくらい離れていて、ぜんぜん動きません。
 ゾウが、
 「ねぇ、どうしてじっとしてるの?」
と聞きました。
 するとリスが、
 「じっとなんかしてないよ!」
といいました。
 
 さて、ゾウが買い物から帰ってくると、まだ、リスとカタツムリが、同じところにじっとしています。ゾウは、
 「ああ、わかった。あれ、あれ、なんていうんだっけ。あいてと離れましょうていうの。そうだ、そーしゃるでぃすたんす!」
 すると、カタツムリが、
 「ちがうよ!」
といいました。
 ゾウが、こまっていると、モモンガが飛んできました。そして、小さな声で、
 「ふたりはね、速いもの競争すると必ずカタツムリが負けるから、おそいもの競争してるんだよ」
といいました。
 「ああ」
 ゾウは、ふたりが、けんかしてなくてよかったと思いました。

(作者のことば)
ゆっくり、おそいもの競争も、楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?