見出し画像

「2012〜2014頃の長編教えて」って言われてあげた作品 その1

※大体その年代の作品です。正確ではないです。

J/53
能力と呼ばれる特殊な力が一般的となった世界で生きる「引き出し」と呼ばれた少年
五百グラム以下の物を収納するという能力しか持たない、落ちこぼれの烙印を押されている少年が幾つもの事件に巻き込まれる中、都合のよい最強の力など手に入るはずもなく、自分達の持っている力で仲間と共に苦難を乗り越えていく物語

403 シングル・ルーム
父親が夜逃げした。借金を残して。
一人残された少年ルクト・オクスは父親の借金の形に奴隷商に売り払われそうになる。そんな時、借金を肩代わりして彼を助けてくれたのは〈金貸し〉である黒鉄屋のメリアージュだった。
メリアージュは少年ルクトに言う。
「〈ハンター〉になれ」と。
そんなわけで。今、ルクトは〈ハンター〉になるべくノートルベル学園武術科に通っている。
これは多額の借金を背負った主人公が、迷宮を攻略しながら在学中に借金完済を目指す物語である。

総合魔導学習指導要領マギノ・ゲーム
総合魔導学習指導要領『マギノ・ゲーム』――それは授業であり、競技でもある魔導の教え。
魔導の普及と研究を担う天祥学園ではマギノ・ゲームによって次代の魔導師の育成が進められていた。
中学2年生の夏に魔導と出会った少年――佐藤健輔(さとうけんすけ)。
彼が2年後、天祥学園に入学したことで物語は動き始める。
――これは少年が夢を追いかける物語。


ヴァンパイア/ジェネシス(勘違い)
いつからだったか忘れてしまったけれど、彼は気がつけば異世界で吸血鬼ハンターとして生きていた。呪いによって内面の感情と外面の仕草に隔絶した壁がある彼は、ひょうきんな性格を知られることなく周囲からは狂人として恐れられている。この物語はそんな幸か不幸かわからない彼が一つの時代を築いていく物語。
※2次創作だと「黒森峰の逸見姉妹」書いてる作者さん


部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ
中学二年生の僕は、厨二病まっさかりのお年頃。ネットを巡回しては、怪しげな知識を集めて喜んでいる。そんな僕が所属している文芸部の美少女な先輩が、最近ノートパソコンを買って、ネットスラングに興味を持ち始めた。先輩は僕に、怪しげな言葉について質問してくる。「あ、あの。それは性的な意味なんですけど……」ちょっとエロかったり、腐っていたり、そんな用語を、純真可憐な先輩にどう答えるか。それはもう、悩ましい毎日。「サカキく~ん。これ、どういう意味?」うわっ、やばい。先輩が質問してきた。僕のドキドキで「ツライ」毎日が、今日も始まった。


魔界の国のお侍さん
人類が、己たちの天敵と認ずる人外知的生物「魔族」の治める国――その名を「魔界」。
しかしその「魔界」も単なる人外魔境ではなく、そこに住む人間たちにとっては、エルフやモン娘たちと普通に触れ合える、ある種の理想郷だったのです。

「魔界」在住の、とある武士と幼馴染のダークエルフ娘が、その複雑怪奇な種族雑居社会を舞台に暴れまくる、痛快無比な時代活劇、いま開幕!!


リビティウム皇国のブタクサ姫
リビティウム皇国のオーランシュ辺境伯にはシルティアーナ姫という、それはそれは……醜く性格の悪いお姫様がいました。
『リビティウム皇国のブタクサ姫』と嘲笑される彼女は、ある日、正妻のお妃様に疎まれ魔物が棲む闇の森で殺されてしまいます。
通りがかった魔女に助けられた彼女ですが、蘇生の際に前世の地球で男子高校生だった記憶を取り戻し、そのまま魔女の弟子として森で暮らすことになりました。
「なんか貴族とかドロドロしていて面倒臭そうだし、このまま庶民として暮らすわ」とあっさりドロップアウトを決意。ついでに一念発起して魔女修行の合間にダイエットも敢行。そのままひっそり暮らすはずが、いろいろやり過ぎた結果「あれ? 密かに雑草として暮らす人生計画はどこ?」という自業自得な状況へと陥るのでした。
基本ほのぼのファンタジーです。登場人物はおとぎ話でお馴染みの王子だの魔女だの悪いお妃様だのですが、主人公がたくまし過ぎて一筋縄で行きません。


ギルドのお助けマン?
 異世界に落ちてから早50年。今では何故落ちたのか、落ちてくる前の暮らしはどんなだったかもあやふやになってきている。
 元は男性として暮らしていたはずだが、この世界に落ちて来た私の体は、エルフ族と呼ばれる種族の女性の姿になっていた。
 そんな私と一緒にパーティを組んだハンター仲間も今は3人が残っているだけだ。
彼等が残していった子供達だってとっくに成人している。
 かつての仲間に助けられて、この世界のとある王国で殆どトップにまで上り詰めた私には、これと言ってやることが見つからない。
 そんな私が、ハンターになったころ世話になった小さな町に足を運んだ時、面白い依頼を受けることになった。
 引き受けた依頼は、1年間の期間限定でのハンターへの狩りの助言と協力……。
 ハンターが無謀な狩りを引き受ける事のないように、コンサルティングとインストラクターを兼ねるような依頼だった。
 低レベルのハンター達に狩りの仕方を教えれば良いだろうと思っていたのだが……。
ちびっ子達の薬草採取から、駆け落ちハンター達の面倒も見なけりゃならないようだ。
その上、ギルドには次々と重症者の知らせが飛び込んでくる。
この世界にあるのは、簡単な治癒魔法と薬草だから、手術までやることになってしまった。
ギルドのホールで皆の無事を祈りながら、今日も初心者ハンター達の狩り相談を待つことにする。


銀河連合日本
二〇一云年、日本に異星人の巨大な宇宙船が飛来した。この未曾有の事態に世界各国は動揺し、それまでの世界秩序を根底から覆す事態に陥ってしまう。……彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたいと言う。他の地球国家にはまったく興味がないらしい。更にはその異常なまでに発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開、提供する異星人。地球の各国、特にアメリカ、ロシア、中国、EUは、異星人の日本に対する対応に世界のパワーバランス崩壊を危惧する。

なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執し、日本にしか興味を示さないのか。それには遥か昔の日本のある物語と、一人の異星人女性が関係していた……


おっさんがびじょ。
至って普通のMMO「レトロ・ファンタジア・クロニクル」をいつものように相棒のおっさんとプレイしていた大学生、遠野秋良(とおの あきら)は、誤ってレアドロップを使ってしまったことにより、レトロ・ファンタジア・クロニクルの世界へとトリップしてしまう。それはそれで仕方ないので相棒のおっさんと乗り切ろうと思ったら…、おっさんはおっさんじゃなかった…!?


ある発火能力者の悩み
短編
超能力者である奥様が 悩みを発言小町の奥様方に相談するしつつも
惚気てる


太陽の姫と黄金の魔女
かつて超大国であったプレセンティナ帝国は隣国の攻撃に晒され続け、今や首都を残すだけとなっていた。その上後継者問題も抱えていて、まさに滅亡の淵にあった。
だがそんな状況の中、第二皇女イゾルテの元に時々どこからか謎の贈り物(現代製品)が届いていた。
「ここを動かすとシュコシュコ言うけど、何の意味があるんだろう……?」(ポンプ式水鉄砲)
「なんだこの奇妙な容器は……。ヤカン? それともランプかな?」(アランビック蒸留器)
彼女はその贈り物を使用し、あるいは構造を分析し、たまに勘違いしたまま再現して、自ら兵を率いて戦いへと乗り出していくのだった。
※改訂版がカクヨムにあったが そっちも止まってる。


昨日宰相今日JK明日悪役令嬢
これは恋を失い化け物に成り果てた女が、再び恋をして人に堕ちてゆく物語。

 ファンタジーSLG『ザ・ロード・オブ・キング』の世界に飛ばされ、悪戦苦闘と悲恋までつけて私はこの世界に返ってきた。
 と、思ったらそのSLGと同じ世界で作られた乙女ゲーに今度は召喚される羽目に。
「何で私がそんな事を!」
と憤慨する前にその乙女ゲーの設定を思い出して体を震わせる。
 『ザ・ロード・オブ・キング』のファンディスクとして作られたそれは、魅力あるキャラクター達の若かりし頃の物語。
 という事は、救えるかもしれない。戦いで散ってしまった最愛の人の命を。

 そんな重たい設定背負いながら、悪役令嬢として今日と明日を東奔西走する肉体だけJK(魂は三十路)相良絵梨ことエリーの奮闘記。
改訂版はこっち

※↑の作者さん


僕はスキル振りを間違えた
 迷宮に住む魔物を倒す事でファンファーレが鳴り、人の能力を増大させる「ギフト」がもらえる世界イルセリア。
 ギフトの伸ばし方がその人間の価値を決めるこの世界で、戦闘、魔法、医療、事務技能など様々な分野のギフトを中途半端に取ってしまった少年、ヒラク=ロッテンブリング。

 迷宮探索者を育成する施設、アールズ迷宮探索学園に入学した彼は、そこで爪弾きの末、効率厨、なりきり、招き猫な三人の女子とパーティーを組んで迷宮を探索することとなった。

 彼らははたして無事迷宮を踏破し、進級することが出来るのか!?


お姉系男子の諸事情
『十二支学園の恋愛事情』という恋愛シミュレーションゲーム。それは高校二年生の一年間、三人のヒロイン達が十二人の攻略対象と共に恋愛し青春する乙女ゲーム。
 その乙女ゲームでヒロイン達のゲーム攻略サポートするキャラに生まれ変わった前世女性のお姉系男子『猫宮日向』。
 これはお姉系男子の猫宮日向がいろいろと苦労したり、彼女といちゃいちゃしたりする物語。


北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
陽気な名ばかり貴族と、元軍人の年上妻の仮契約で結ばれた夫婦の雪国暮らし。身を切るような寒さの中で狩りをしたり、仕留めた獲物の解体作業をしたり、暖炉の火で料理をしたり。毎日の生活は穏やかに過ぎていく。そんな二人の日常を綴ったほのぼの恋愛物語。


その無限の先へ
いつ、どんな形で死んだのかは分からない。
前世の記憶を抱えたまま転生した先で待っていたのは、ゲーム的なシステムを持ちながらも現実的で過酷な日常だった。
現代知識も意味を持たず、転生者という立場も有り触れている。生まれた村はすでに限界村落。食べる物も着る服も将来への希望さえもなく、ただ生きる為の糧を求め奴隷同然の日々を過ごす。
日本の記憶も全て幻だったのではないかと諦めたその時、ある街の噂話を耳にした。
そこは、ありとあらゆる願いが叶う街。
そんな胡散臭い噂話に最後の望みを賭け、「せめて人間らしい生活がしたい」と低い志を抱え、少年は迷宮都市へと向かう……。


僭王記(旧)
時に統一暦六三〇年
自由都市ドレイクには眉を赤く染めた凶賊の集団が暴れまわっていた
その外見から緋色の凶賊――緋賊と呼ばれ、怖れられていた彼らを率いていたのは、まだ二十歳に満たない青年であった

青年の名はイン・アストラ
後に僭王と呼ばれることになる人物である
改訂版
※理想郷の「聖将記 ~戦極姫~」の作者さん。第一部 第二部 第三部
この作品の出来の高さを見て戦極姫買わせて 阿鼻叫喚の渦に陥れた。


日陰者たちの戦い
現実が判らないほど子どもではなく。
現実を直視できるほど大人ではない青年のお話。
ナデシコ二次

【ネタ】キノコになった男【ナデシコ二次】
ナデシコ二次
憑依もの
原作改変

原作崩壊  ゴジラ(憑依) VS BETA(笑)
マブラヴ世界にゴジラ投入
クロスオーバー
ゴジラに憑依
原作崩壊
完結済み


【ネタ】マッスル×マッスル~こんな転生は嫌だ~【完結】 (←アーカイブ)
ハンターハンター二次
転生者
削除済み


飛竜になりました!(モンハン チート)
モンハン二次
なろうにも移植してるけどだいぶ違う
完結済み


ある刀工の苦悩(異世界ファンタジー) 
オリジナル
世界観が独特で 移動方法そんなのありかよ
完結済み


【ネタ短編・完結】吾輩はBETAである【Muv-Luv・人外転生?】
マブラヴ二次短編
オリ主投入
ハーメルンに移植版がある


ドラゴンクエストUSB(ダイ大・逆行・最強・TS)【完結】 (←アーカイブ)
ダイの大冒険2次
削除済み


【ネタ】猿(十二国記)
十二国記二次
オリ主(猿)転移
原作介入


異世界ですが血塗れて冒険デス (σ゚∀゚)σエークセレント
オリジナル
なろうに外伝ある


戦トロルと三つ目の悪魔
オリジナル
原種に近いダークファンタジー

堕落の王【Web版】
気がついたら異世界に転生していた。
寝ていたらいつの間にか望んでもないのに魔王になった。
働かなくていいなんてこの世界、最高じゃないか。きっと日頃の行いがよかったからに違いない。
怠惰の味は蜜の味。栄光、勤勉、貞淑、名誉など興味もない。
堕落の王とは何を隠そう――この俺の事だ。


どうしてこうなった?
ハンターハンター二次
これも理想郷からの移植組
完結済み


小池メンマのラーメン日誌
ナルト二次
これも理想郷からの移植組
完結済み


亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~
 
川で溺れて死んだ男は、気づけば異世界で生まれ変わっていた。

 現世で冷たい家庭に育った主人公は、あたたかい家庭に生まれ落ち、
 地球とは少し違う世界を楽しみながら育ってゆく。
 だが、生まれ育った国は内憂と外患によって滅びようとしていた。

 普通より少し頭がよく、決断力のある主人公が、自分の居場所を作っていく物語。


タビーと騎士の犬
前世の記憶をうっすらと持つタビーは、ささやかな望みを抱えていた。
それを叶えるため王立学院へ入学した彼女は、様々な人々と関わり、自分の道を辿っていく。


日雇いクエスト
老いた日雇い冒険者<鋳掛け>のヨーゼフは、彷徨の果てに東パリシィア王国の首府に流れ着く。
全ては、ここから始まった。

↑これの作者さんでもある


真・恋姫†無双〜李岳伝〜
現代日本から、なぜか女性ばかりの三国志の世界に転生し、乱世を生き抜く一人の少年の物語。姓は李、名は岳、字は信達。生まれ落ちたのは漢の天下の最北端、匈奴が治める大平原……
※にじふぁんから移転




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?