見出し画像

読書で遊んでみました

ボール遊びが色々あるように、本遊びも色々あって良いんじゃないかと思います。

ペア読書を半年くらい続け、11冊の本を読みました。
で、もっと遊んでみたくなりました。
もとのやり方は素晴らしいけれど、ほかにも面白い方法がないか。「人と一緒に本を読む」ことの新たな楽しみ方を探ってみたい。

そこで今回、方法を変えてみました。

いつものペア読書

まず、本屋に行って、その日読む本を探します。全員で同じ本を選びます。
この本選び、すごく楽しい。いつもの本棚が違って見えます。ただ、時間がかかる。一緒に読むのにちょうど良い本を吟味するからです。

カフェに移動して、選んだ本を30分で読みます

読み終わったら、気になったところなどを30分しゃべります。これもめちゃくちゃ楽しい。ただ、楽しさゆえにトークが白熱したり、とりとめがなくなったりして、1時間以上おしゃべりしてしまいます。

しゃべってる様子を録音しておいて、それをもとにnoteに記事を書きます。とりとめなくしゃべるために、まとめるのは苦労します

「めっちゃ楽しいけれど時間かかる、アウトプットに苦労する」という部分を改善したら、もっと良くなりそう。

今回のペア読書

まずは、本屋へ。ここで、各自読みたい本を選んでみました。自分の気分で選べば良いので、5分くらいでスッと決まりました。楽!!

↑今回の本 

カフェに移動して、選んだ本を30分で読みます。ここはいつもと同じ。

読み終わったら、質問タイムです。15分ずつ、相手の本の目次から、気になる部分を質問していきます。
読んだ側は質問に答えることで、理解が深まりました。
質問する側は、質問することで相手の本への興味がわいて面白かったです。

つぎに、本を交換して、15分間読書します。
自分では選ばなさそうな本も、質問タイムの効果で楽しく読めました。

最後に、10分ずつ質問タイム。自分が読みきれなかった部分を相手が読んでくれる良さもありつつ、それぞれ興味を持つポイントが違ったりして、相互理解が深まりました

質疑応答形式でトークがまとまったので、アウトプットしやすそうです。(まだしていない)

↑付箋を貼るページにも違いが出る。
上が私(前半に多め)、下が相手(まんべんない

改善したいところ

最初の30分の読書に工夫がほしい。工夫がありゃいいってもんではないのですが、もっと面白くできないかなーと考えています。

時間配分も工夫してみたいです。たとえば、読む時間や質問タイムを短くしたらどうなるのか?今回たまたま2人でしたが、いつもどおり3人でやるとしたら?などなど。

—————

以上、互いに好きな本を交換して読むと、味わい深いワクワク感があり良かったです。

一緒に同じ本を選んで、一緒に読んでわいわい語るのも引き続きやりたい。

今後も本遊びを追求していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?