見出し画像

副業コミュニティでスモールビジネスを誰でも立ち上げられる世界を作りたい。

副業したい人、増えてますよね

副業(復業)という考え方は数年前から話題になっていましたが、コロナによる働き方の変化も相まって着々と多くのビジネスマンの中に選択肢として根付き始めています。

Googleyトレンドで「副業」の検索ボリュームは右肩上がり

周りを見てると、
・本業に慣れてきて、空いた時間を何かに充てたい
・月数万円くらいでもお給料を増やしたい
といった考えで副業に興味を持っている人が多いな〜という感じがします。

副業で「無知の知」を知る

僕も2021年の5月から、数年来の知人からの誘いでアパレルD2の会社で副業CFOをやっています。新卒で入ったリクルートで法人営業を経験した後、事業計画作ったり利益管理の仕事を3年ほどしていたところだったので、その経験を活かして経営企画・財務管理を副業として業務委託で始めた形ですね(色々あって1年経った今は取締役になりました)。

この話をすると「順風満帆だな〜」って思われるかも知れませんが、実際に副業をする中では色々と苦労もありました(笑)。一番大きかったのは「自分のできないことを数多く痛感した」ということ。
自分でいうのも何ですが、僕は本業では比較的器用に仕事をこなすし、十分に評価も貰ってきた自負があります。ただそれはあくまで一つの企業でたかだか4年程度の経験をした中での結果でしかなくて。リソースの少ないベンチャーで事業を前に進めるには経験したことのないことに取り組み続ける他なく、毎日本業を終えた後深夜2時くらいまで副業の対応に時間を充てる日も多かったです。

副業を通して「できないこと」を突きつけられたことが悔しくて大変だった時も多いけれど、だけどそれを乗り越える機会が得られたことは本当に良かったし、振り返ると楽しかった。できないことに挑戦してできるようになって、本業とは全然別の世界で人に頼られる場面が増えていくことで成長と楽しさをどっちも得られたことが、何よりも自分の財産になってます。

副業からの起業

副業をしていると関わる人も増えるもの。色々と人と会ったり喋ってた結果、リクルートの同期(営業トップセールスからのマネージャー)と、副業絡みで知り合ったエンジニアの方との3人で会社を作ることになりました(2022年3月創業)。

この一緒に会社を作った会社の同期も、セールスとしての副業を経験して成長を感じた人間。なので二人とも副業に対しての思いが強く、「副業を経験することで非連続に成長できる人が増えるといいよね」といった居酒屋での話が、今回コミュニティを作った背景・始まりとなります。

僕が実現したいこと(副業×スモールビジネス)

副業×スモールビジネスのHow

副業にも色々な形がある中で、僕が一番作りたいなと思っていることが「スモールビジネス」を誰しもが実現できる世界(howがわかっている状態)です。少し背景的な話をすると、僕自身副業で0⇨1に近い仕事をしたことで事業開発に興味を持ち始め、本業のリクルートでも新規事業開発室のインキュベーターという仕事にキャリアをずらしました。
インキュベーターってなんぞや?という人もいるかと思いますが、

  • リクルート社内の新規事業コンテスト(RING)を突破した事業アイデアの検証設計・事業化のサポート

  • 一方で会社として投資すべき事業性・市場性が存在するのか客観的に意見

する役割でして、新規事業をアイデアレベルから育てる場面に関われるめちゃくちゃ面白い仕事です。ただ一方で感じるのが、あくまで大企業の新規事業は大企業の論理に沿って作られるもの。つまり、利益はX億円以上じゃないといけないとか、会社としてのアセットを活用できるものじゃないといけないとか、そういった縛りがあります。
その方針には納得しつつももっと個人のスキルやアイデアをダイレクトに事業化できる環境があってもいいのになあ…と思ってました。

なので、せっかく副業コミュニティを作るなら「どんな人でもスモールビジネスを作る知識や手段を学べ、サポートしてくれる仲間を見つけられる」ような場にできたらな、と思っています。

スモールビジネス:数名で運営できるような小規模な事業。スタートアップとは違い大きな資金調達や構造変革を必要とせず、個人のスキルアセットや特定の業界理解を武器に立ち上げ・事業運営することができる。

副業コミュニティに興味ある人、連絡ください

そんなこんなで、まずはリクルート内で「副業初心者部」というコミュニティを作ってみたのですが…なんと初っ端から約40名の人が集まってくれました。このコミュニティは6割が「これから副業に挑戦したい」という方たち、4割が「副業をやっているけど情報交換・仲間集めをしたい」といった方達(副業推奨しているリクルートだから、既に副業をやっている人も比較的多いですね)。このコミュニティで

  • すでに副業に取り組まれている人の経験談やノウハウの講演

  • 特定のジャンルの有識者(元月間1億PVのメディア運営者/登録者数十万人のYoutubeプロデューサー/etc…)の講演

  • スモールビジネス・事業のアイデアについてのディスカッション・フィードバックの場

などのコンテンツを展開し、「誰でも副業・スモールビジネスに取り組むためのHowが見つかる」場にしていきたいと思っています。

始まりはリクルート内のコミュニティとなりましたが、他の企業に勤めている方からも興味がある・参加してみたいというお話をもらったので、興味ある方はDMにてご連絡いただければ、コミュニティに招待できればなと思っています(コミュニティと言ってもオンラインサロンなどのサービスは使わず、非公開インスタで運営内容は広報を想定)、もしくはまず話を聞いてみたい…という方はMeetyからカジュアル面談の応募いただいても構いませんので、その際は下記からご連絡ください!

カジュアル面談希望の方はMeetyからどうぞ。

色々書きましたが、副業を通して成長と新しい挑戦が得られる人が増えるようどんどん発展させていければと思ってます。是非どなたもお気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?