見出し画像

MetaQuest2 がFacebook不要になります!(米時間で8月9日から)

※追記2022/07/8 10:30 詳細情報追記。勘違いしたかもしれない部分を修正、つまり「実名登録不要」ではなく、「実名登録必要だが実名は非公開」の可能性がある。
※タイトル画像は直接は関係ありませんが、昨日の夜に #cluster .mu で行われた Sha-laさんの歌イベントです。Facebook不要になればこういう世界を多くの人が楽しめるようになります。

Metaからメールが来ました。

アカウントに関する記述は以下の通りです。

・Facebookアカウントの代わりに、新たに「Metaアカウント」を作成・使用する
・「Metaアカウント」はメールアドレス/Facebook/Instagramアカウントで作成可能
・既存の情報(購入済アプリ、フレンド等)はMetaアカウントに引き継がれる
・今後は「Metaアカウント」から購入アプリ情報他を一括管理出来るようになる
・2022年8月9日(米国時間)またはMetaアカウントが利用可能になった時点のいずれか遅い方の日から開始


Facebookアカウントは MetaQuest2 普及(≒VR普及)の足かせだった

MetaQuest2 ( 旧OculusQuest2 )は「VR初心者ならとりあえずこれでOK!」と言い切れるほどコスパが良く現在も世界的に普及し続けています。そして後継機発売の来年以降(2023年~)まで十分現役として使えるはずです。

※ Meta社によると、今年発売予定の仮名 MetaQuest2 Pro (仮名。コード名は Project Cambria) は MetaQuest2 より多機能だが2倍以上の価格になる予定で、 MetaQuest2 の後継機とは考えていない。後継機は MetaQuest3 (仮名)であり2023年以降に発売予定。

しかしMetaQuest2を使用するには実名公開必須である Facebook のアカウントが必須だったため、日本(他国でも)での MetaQuest2 普及の足かせとなっていました。
※発売直後に起こったFacebookアカウント誤BAN事件も購入をためらわせる原因となりました。

アメリカではプライベートで使うSNSにも実名公開する Facebook が人気のようですが、日本では匿名可能な Twitter の方が人気です(※LINEはほとんど使ってないのでよくわからないです)。

MetaQuest2 が実名公開不要となるのは大きな変化であり、 MetaQuest2 の普及はさらに加速しそうです。

以上です。


以下Metaからのメールの引用です。

「 MetaのVR製品のご利用にあたって、Facebookアカウントとの連携は必須ではなくなります。その代わり、新たにMetaアカウントを設定し、VRにログインしたり、購入したアプリを1箇所で表示および管理することができるようになります。Metaアカウントは、メールアドレスまたはFacebookアカウントを使用して新規作成できます。その際に、VRに関する既存の情報(アプリ、アチーブメント、友達などを含みます。)がMetaアカウントへ移行されます。」

e-mail

「更新は、2022年8月9日(米国時間)、またはMetaアカウントが利用可能になった時点のいずれか遅い方の日に有効となります。」

e-mail




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!