今日、CW(ケースワーカー)と福祉センターに聞いた雑多なこと
前置きしておくが、私の地域(東京都葛飾区)の場合です。CW(ケースワーカー)とは、生活保護を受けるにあたっての担当者です。生活保護に関する事を相談出来ます。
・生活保護のお知らせ、交通無料券、保護のしおりなどもらったものをネットで公開しても良いか?→「問題は無さそうだが、お金をもらう場合は収入にも関係してくるので、上司に相談して返答する」→上司と検討後の返答「生活保護を受ける人のために作成したものである。ブログなどはNG。生活保護を受けていない人は区のHPにお知らせがあるのでそちらを参照して欲しい」(※参考:葛飾区のHP http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000055/1002321.html 」
・自立支援受給者証(自立支援医療受給者証(精神通院))をネットで公開して良いか?→福祉センター「本人の責任で」
・今自分が死んだらどうなるか?→「色々なケースがある。身内が来て葬式を上げたり、誰も来ない場合もある。ケースバイケース」
・このまま老後になったらどうなるか?→「それは一緒に考えて行く」
・他の地域に引っ越ししたら生活保護はどうなるのか?→「連絡は絶対して下さい。目的と照らし合わせて(対応する)。例が少ない」
・もし仕事して生活保護やめて、また生活に困窮した場合、生活保護は受けれるのか?その場合、まず福祉事務所に相談すれば良いのか?→Yes.「一度生活保護を受けていたからといって、二度と生活保護を受けれなくなることはない」
・入院したら住んでるところを引き払う?→「入院ではある。住宅扶助がゼロ(円)になる可能性があるから」→ロッカーに一部のものを入れて保管するようなことを聞いたが?→「色々。全部処分する人もいた」
・CWさんとメールでやりとり出来るのか?→これは昨日福祉事務所に聞いた「NO」
・風疹(ふうしん)の予防接種・アレルギー検査について→これは多分昨日、葛飾区?の感染症予防対策係に聞いた話「風疹の抗体検査は無料」→福祉センターに聞いた話「予防接種を受ける場合は、一部助成3000円まで。区の接種表(?)がある(※なので、医者に聞けばよいだろう)。何のアレルギーがあるか検査するなら自費となる」
以下はその時のメモ。