見出し画像

元気野菜🍁晩秋

元気野菜!晩秋🍁

(何故か本文に画像貼れません(T_T))

冬の訪れを感じる陽気になりましたが、野菜たちも夏秋から冬に変わりつつあります。

左:青森 だるま芋

  粘りの強い長芋で甘みがあります。

  中国では山芋は「山薬」強壮、健胃

中:飛騨 赤蕪

  普通の蕪より硬い分、サッとボイル

  するとシャッキシャキ。

右:秋田 原木椎茸

  おが屑ではなくほだ木で育てられ、

  椎茸嫌いでもイケる温和な香り。

付けて戴くお味は、

✦いぶりがっこマヨ

✦ピーナッツ塩

いぶりがっこマヨは最近好評。

刻んだいぶりがっこマヨネーズベースのソースに絡めてあります。

燻製香が堪らない❗

ピーナッツ塩は根菜によく合い、これからの季節のさつまいもには最高。

さつまいもは収穫してから少し寝かせた方が甘みが増すのでもう少し我慢…。

新宿 まぐろ屋 蓬 YOMOGI

皆さまのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?