見出し画像

限定5本!!

大山 十水 特別純米 大にごり

原酒 精米60%

山形県鶴岡市 加藤喜八郎酒造


今年も新酒の季節になって来ました。

大山十水の大にごり、十水とは仕込みの仕方で、普通米と水の割合は1:2若しくは1:3。

十水はなんと1:1、原価も高く調整が難しい十水仕込み。

米の旨味が濃く余韻深い味わいに仕上ります、杜氏さんありがとうございます。

画像1

その十水仕込みの大にごりときたら飲まずにはいられない。

ただでさえ旨味が強いのに、にごり〜。

まだガス感が残っていて爽快な香り。

酸のバランスもよくにごりならではの舌の上のマッタリ感は肉にも魚にも相性バツグン❗

画像2


昨年、山本「ど」とトロのマリアージュを楽しんだ貴方、今年は大山 大にごりですよ〜👍

画像4

どどん!と胴切り本まぐろトロ刺し

       VS

大山 十水 特別純米 大にごり

画像4

限定流通、酒屋さん60本の内、5本確保しました。

吹く可能性があるので、今夜落ちつかせて明日からはこれで決まり〜‼️

新宿 蓬 YOMOGI

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13239028/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?