見出し画像

あやしもさんとすまスパに出た話

10年来のリアル友達である あやしもさん と、「すまいるスパイス」にお邪魔させていただきました。


すまいるスパイスは、noterのピリカさん率いる「すまスパチーム」により毎週土曜日に配信されているラジオ番組。初配信は2021年5月19日。ゲストに合わせてプレイリストを作成する「カフェペンギン」回や、ピリカ文庫に寄せられた作品の朗読回、文学フリマレポート回など、放送内容はバラエティに富んでいる。

note Wikipedia


今回は、あやしもさん、わたし、それぞれのnoteを読みまくってくださったコッシー先輩から、
「コッシーセレクション」
として3記事+番外編をご紹介いただいてます。

大好きな記事ばかりで、コッシーさんの愛を感じました。「ベルガモットのともだち」を熱烈に愛してもらえてすごく嬉しいです。お忙しい中本当にありがとうございました!


ベルガモットは食べられないと言う情報、胸に刻みました。


ちなみに、わたしが寝起きのようなテンションでおすすめしたあやしもさんのnoteはこちらです。
(※後編で放送されます)



この記事、非会員ユーザーから3 スキがついてるのですが、このうちの1スキは、当時非会員だったわたしがつけたものだと思います。
と言うか、もしかしたら後の2つも、わたしがつけたのかも知れない。

アカウント持ってないとスキの履歴が残らないので、どの記事にスキしたか分からなくなるのです。
あやしもさんの記事は複数回読んでるので、時期ずらして3回読んで、3回ともスキした可能性ある。


あやしもさんと一緒にレンタルスペースを借りて、同じ空間で収録に参加させていただいた今回。

開始までの小一時間ほど、ふたりでヤイヤイと雑談を繰り広げながら、
(いざ始まったら、なんだかんだで緊張するんやろうなぁ)
なんて思ってたんですが、


あやしも効果で、あまりに通常営業なメンタルでの収録となりました。


通常営業のわたしは、笑いのツボが浅い上にズレてるので、終始あちこちで笑い倒してしまい、
飲み会じゃねぇんだ。
ってお叱りを受けそうな放送になっています。ほんとすみません。

そんなわけで、笑い声がやかましくてところどころお聴き苦しいかもしれないですが、同じく通常営業のまま収録に臨んだあやしもさんの、


「もぞもぞしてらんねぇぞッ」


って言う、ほとんど悟空化した発言も聴くことのできる大変貴重な回です。立て続けに「それどころじゃねぇぞ」って言われたら、もうオラわくわくするしかない。

あと、すきあらばカットインしてくる、小鳥のさえずりみたいなレンタルスペースの換気扇(半壊してる)の音も聴きどころのひとつとなっています。途中で気づいて切ったので、小鳥の声が聞けるのは前編だけです。

創作大賞への参加作品「大阪城は五センチ」についても触れていただき、物語はいつ思いついたのか、タイトルはいつ決まったのか、などについて、ちょこっとだけお話しさせていただいています。

どなたさまも Don't miss it.

ピリカさん、コッシーさん、本当にありがとうございました!



下記の記事から放送を聞くことができます

【ナツすま!前編】

【ナツすま!後編】



すまいるスパイスはいつも毎週土曜日に公開されているのですが、夏休みスペシャルということで、現在は水曜&土曜の週2配信となっています。
豪華な放送内容のまとめ記事はこちら。

「オスの目を持つイス男ことすまスパ宣伝部長のコッシー」さんがまとめてくださってます。「コッシー」って読む頃には、それ以前の文字情報をぜんぶ忘れてるっていう不思議。

おととい友人からもらった「ラムネホワイトチョコサンドクッキー」っていう名古屋のおみやげの商品名でも同じ現象が起きたところでした。結局なんのお菓子なんだろう?と思って袋開けてみたら、ウエハースみたいなんが出てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?