見出し画像

日本一早い紅葉の始まり 旭岳登山まとめ 2022年9月中旬 ※9/29画像追加

前回、麓から登ったものの体力を見誤って登頂を断念していた旭岳登山リベンジ。今回は素直にロープウェーを利用しました。

閉鎖されていた旧ビジターセンター
2019年リニューアルオープンのビジターセンター
ロープウェイ山麓駅

紅葉が始まり、行楽日和ということもあってビジターセンター前の公営駐車場は満車。ロープウェー山麓駅前の駐車場にも多くの車が。

前回麓から1時間40分かけて足で登った山麓駅から姿見駅までおよそ10分で到着。

登山(姿見駅から頂上まで)

今回は寄り道をせずに頂上を目指します。
姿見の池周辺を散策した時の様子は前回の記事を参照のこと。

何トンボでしょうか

前回頂上まで登った時もそうだったのだけど、ある特定の標高の地帯(7合目から8合目あたり)で大勢のトンボが飛び交っていました。近くに水場があるわけでもないのに本当にふしぎ。

高山蝶のコヒオドシ(たぶん)。石に止まって羽を休めているのを数頭見かけました。8合目手前付近。

8合目を過ぎてしばらく登ると赤い砂礫が多くなってきます。

山頂

12時00分に姿見駅を出発。頂上到着は13時55分。距離は3.37km。標高差およそ700m。

旭岳に登頂したティラノサウルス第1号?

「ティラノサウルスレースないえ」出場レポの記事はこちら

頂上から
頂上から
頂上から

頂上でまったりしてから下山開始。

下山(頂上から姿見駅まで)

ロープウェー最終便で山麓駅へ。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?