2022.12.14~16 文字は残るから。

祝ったり食べたりした。もやっとしたこともあるが、ここに記すほどではない。きっと忘れてしまうから。わざわざ文字にして苦痛を刻まなくていい。26の時に負った傷は癒えていない。何度も何度も何度も執拗に文字にしてしまったからだ。僕は耳で聞いただけだと大抵のことはすぐに忘れてしまう。人の名前も、地名も、おもしろい雑学も。でも、文字にして目で記憶するとなかなか忘れない。ちょっと特殊な言葉の羅列も、文字にしてしまえば大抵覚えられる。たとえば、「くるんてーぷぷらまはーなこーんあもーんらったなこーしんまひんたらーゆったやーまはーでぃーろっくぽっぷのっぱらっとらーちゃたにーぶりーろむうどむらーちゃにうぇーとまはーさたーんあもーんぴまーんあわたーんさてぃっとさっかたってぃやうぃさぬかむぷらしっと」という呪文みたいなものも覚えている(バンコクの正式名称・表記にゆれあり)。呪いの呪文みたいに、嫌なことも文章にすると覚えてしまう。だから書かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?