見出し画像

ツイートに対して内容証明郵便書が来ました。


※タイトル変更致しました。訴状ではないようです。大変失礼致しました。

以下の内容を2021年11月7日に仲岡弁護士事務所へ送付致しました。公共性と言論の自由の元に、決して差別的な意味でなくTwitterで安全に議論が行われるよう、公表すべきだと考え投稿に至りました。

僕のTwitterでの発言は人格批判でも揶揄でもなく、純粋な疑問です。面前で話し合いをするのであれば、両者とも意見の尊重、即ちアサーティブな関係性で意見交換をするべきです。結果的にパワーバランスが均衡にはならず、僕側が威圧されてしまいました。

話し合いはアグレッシブもノンアサーティブも良い結果を生みません。

TRA問題に関わる方々は、自身の発言に責任を持ち相手を尊重して下さい。これはギルドクエストではありません。どうかよろしくお願いします。

返  答  書

2021年11月7日
ネオフラワーデモ茨木
(※先生様方のお名前は伏せます)
拝啓、
秋冷の候、先生方におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この10月20日付書面につき、次の通り返答します。
私は、性犯罪への処罰をめぐり活動したフラワーデモ茨木において2020年末頃、男性が参加するようになってきたので参加できないとの言う声があったことから、女性がメインなのに参加できない疑問だとツイッター上の問題提起をしました。するとこれを契機に、トランス女性への差別だなどと書込みがつづきました。フラワーデモのメンバーから仲岡しゅん弁護士の情報を知り記載したことがありました。
ついで、2021年2月2日、人民新聞の村上薫さんのご紹介及び同席で仲岡弁護士とその法律事務所でお会いしました。私が仲岡しゅん弁護士のことを記載したところに違う所があるとご指摘があり、訂正致しました。
すると他の弁護士3名も同席してトランス女性の権利を説明され、その中では司法試験の時から女性トイレに入っているなどとも説明されました。
想像を超えて驚いたことが2つありました。1つは、仲岡弁護士においてよく思っていない(※伏せます)という人につき、私にツイッター上ブロックするよう求められたことでした。人の自由なのにそのように言われ面食らいました。
もう1つが、女性トイレの利用の中で仲岡弁護士が話された「人類みな変態だからいいじゃないですか」という言葉でした。私が多目的トイレなどの話をしたことに対する言葉でした。性犯罪の被害者は多く女性なのにそこまで言ってしまうのだ、ととても驚きました。
しかし、私は素人ですから、弁護士であられる先生方を前にそれ以上の話などできる筈もなく、帰宅しました。
そして、この5月に新法が成立しなかったことからでしょうツイッターで様々なことが書きこまれ、その中で7月13日、私が先生方の掲げる3つを記載したのはその通りです。
今回、書面を頂きました。まず、表現③の内容である仲岡弁護士側として私に会ったこと、表現①「人類みな変態だから」と述べたこと自体は否定されておらず、私の記載の主たる内容が間違いでないことが確認されました。表現③は仲岡弁護士の社会的評価を下げることでもなく、表現②は否定されなった表現①について、私の法的に許容される論評です。
そして、私の表現①は、この課題で重要なお立場であり発言を続けている仲岡弁護士のご発言につき、公益目的をもって他に伝えたものであり、公共性もあるものです。以上から、私のこれに記載を削除する義務もなんらの賠償責任もないことは明らかだと思います。
しかし、私はまさに素人、市井の一市民でしかなく、また就職もようやく決まった状況ですので、ことを荒立てたくありませんし、経済的負担・精神的な負担から、裁判などされたくありません。また私の住所、本名ともに把握され通知を頂いたのですが、これが間違ってもひどい誹謗中傷をする方も多いツイッター上の人々に知られたくもありません。
そこで、近くこれら3つのツイートを削除しますから、どうぞ仲岡しゅん弁護士及び先生方におかれてご容赦ください。裁判なども起こさないようにどうぞお願い申し上げます。
最後に、先生方におかれては性犯罪の被害者はほとんどが女性ですから、公衆の女性トイレなどで様々に心配することは当然のことだと理解されて、改めて考えられますようここにお願い申し上げます。
寒さ増す中、益々のご健勝を祈願申し上げます。
敬 具


通知書及び内容証明郵便文書の内容についてもテキスト化します。

2021年10月20日
冠省 当職らは、 大阪弁に所属する弁護士です。同弁護士会に所属する弁護士である仲岡しゅん(以下「通知人」といいます) の代理人として、貴殿に対し次のとおり通知いたします。 2021年7月13日 貴殿は、 『ネオ フラワーデモ茨木」 と称するTwitterアカウントを用いて、 (1) 「人類みな変態だからしょうがないだろ」じゃ解決しないんだよ。女性スペースの次はペドフィリアなその明らかに迷惑きわまりない連中の受け入れ体制を要求するはずだ。実際に海外がそうなっているからだ。(2)「人類みな変態」これ程相手をコケにした言い分があるだろうか。これで説得した気にでもなっているのか。TRAの女性たちよ、バカにされていることにまだ気づかないのか?
(3)ちなみにこれ言ったのはトランス女性弁護士の仲岡しゅんだよ。僕と会った時に仰ってくださいました。
などと、通知人があたかも「人類みな変態だからしょうがないだから我々を女性スペースへ解放しろ」等という意味不明な主張をする異様な人物かのような誤った情報が流布され、このうち(3)の投稿は、現在まで引用リツイートも含め計27回リツイートがなされ拡散されました。
2 貴殿の上記投稿は、不特定多数に向けて公然と、通知人の社会的評価を低下させるものであり、名誉毀損に当たり得るもので
実際、 貴殿の上記投稿を信じたアカウントから、 通知人の講演先に対しても嫌がらせ投稿が行われるなどの被害を適知人は受けております。
3ついては、通知人は、貴殿に対し、 上記 投稿の削除、 通知人の指定する謝罪文の掲 及び上記投稿に対する慰謝料として金100万円を請求いたしますので、 本通知書 到達後2週間以内に、 下記口座宛に上記金 額をお支払いください。但し、貴殿から誠実な謝罪を前提とした 誠意ある対応がなされるのであれば、慰謝 料請求は放棄ないし減額することも否かで はありません。その場合、その旨を上記期間内に当ら宛にご連絡下さい なお、上記期間内に何らの支払いも誠意ある応答も無い場合や、 通知人に対する挑発的な 投稿を更に行う場合、然るべき措置に出る場合があることを付言します。
以上「郵便認証司 3.10.21【この郵便物は令和 3年10月21日第 14359号 書留内容証明郵便物として差し出したことを証明します3.10.21 8-12日本郵便株式会社】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?